見出し画像

【英語学習】どれが一番効果的?勉強嫌いの私が色々試した体験談

これは、勉強嫌いで基本三日坊主の私が、色々試した結果を個人的見解と体験談をまとめた物です。

私の知り合いの中には、中高の英語教育で文法をマスターし、基本がある上での留学や語学学校で一気に延びる方もいらっしゃいましたが、これは基礎もままならなかった私の体験談です。

同じ様に英語が喋れる様になりたいけど、何をどうしたら…なんて悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです!


1. 教材を買い漁る

ただ外国の世界に憧れて、なんとなく外国の人と会話できたら素敵だな、と思い、英語の本を買い漁る、そう、始まりは高校生になってから。

使えそうな英語の本を次から次へと購入するので本棚には沢山の英語の本。私は中学ドリルから、単語帳まで買ったりノートに解らない単語のリスト”自分辞書”なんてのも作りました。

実際の私は、買って満足、最後までやり終えた本が殆どない上に、一回やったところは理解した気になってなかなか復習しなかったのがいちばん伸び伸びなかった原因でした。なんせ田舎に住んでた私は喋る機会もなければ、自分の英語があっているかどうかさえ解らなかった!英語で文章を書いてみたけど…辞書を開いても、教科書を開いても、何が間違えていて、何が正しいのかすら解らない!

洋画に洋楽が好きだった私は、日本のものは見ない!!と、決めて、洋楽の歌詞カードで単語を見てみたり、字幕付きの洋画でフレーズを聞き取ったりしていました!

今思えば…

映画の様なアクションシーンらラブストーリー、は実生活でほぼ起こらないですよね。ホラー映画なんてもってのほかです!現実にあってもらっては困ります。しかも私、Mr Beanがすごく好きでよくみていました。今思えば、Mr Beanってセリフないですよね。

洋楽も、好きでよく聞いていたのはマライア キャリー、バックストリートボーイズやエミネム、"You are my fire...I want it that way...♪" とか、”There's a hero. If you look inside your heart....♪"歌詞は定番だとこんな感じ。

昔は歌詞の理解もできていなかったので、メロディー素敵だし、今でも名曲だと思っていますが、そこで学んだ英語を使うかどうかってなると、メロドラマの世界にもほどがあります。私は旦那さんにも恥ずかしくてこんな事言えません。

エミネムなんて、早口すぎてなんの言葉も入ってきません。”Without you"くらいでしょうか。失礼すぎて、そんなこと言えません。


完全に自己満足の世界を漂っていたのがこの時。

文法も学んだ気になっていたし、単語も覚えた気になっていたけど、全然使えるようにならなかった。

2. 英語レッスンに行ってみる


一般で言う駅前留学ってやつですね!私は高校生がファッション学科で、そこまで学問より服を作る時間の方が長かった学校だったので、学校で英語を学んだ記憶はあんまりありません。中学の時の英語を学んだ記憶も、何故でしょう?ほとんどありません。それくらい勉強が嫌いだった。

空港に勤務しだした頃に、駅前の英会話レッスンの体験入学に何度か行きました!外人の先生なんかもいて、生きた英語を使って会話のレッスンをするならすごくいいと思いますが、実際クラスだと、人数もいて、あの頃ちょっとシャイだった私は、質問をなかなか人前で英語で聞くことが恥ずかしくって結局入会まで至らず。

たまたま知り合いの叔母の友人に、アメリカに10年以上在住していた個人レッスンしている方がいらしたので、そちらに1年半くらい通わせていただきました!

週1回、1時間半の勉強で、個人で文法などの質問をまとめて、解らないことを一つ一つ解決することができたのと、実際にアメリカに住んでいた時の体験話やシーン別の会話を英文法で教えてくれたので、個人的にはなかなかよかったな、と思います。

日本人の先生だったので、発音や会話のレッスンはあまりなく、文法と単語などをメインに行っていました。

週に1回英会話学校に行く以外は、音楽や映画で触れるくらいで、そこまで真剣に英語の勉強をしていなかった私。

簡単な質問ができる様になったのはこの頃。

3. 短期留学へ出発!

今でも覚えているすごく痛かったあのシーン。

”I am looking for a present for my wife."

空港での接客中にパイロットのお客様に聞かれたこの文章。ワイフって何?Looking Forも解らなかった相当痛い私は理解ができずに言葉を失いました。

たまたま近くに英語が喋れる子がいたので助けてもらえましたが、お客様が3回リピートして、呆れられたあの顔は忘れられません。

中高もっと真剣に勉強すればよかった!バイトに遊びに、すごくいい思い出はいっぱいだけど、ここですっごく後悔した。

この経験が、私にとってのターニングポイント!英語の個人レッスンも受けているのに。実際に聞かれたら発音聞き取れない、なんて言っていいかわからない。

職場から有給休暇を2週間いただき、英語の勉強をすると意気込んで、イギリスにひとりで行ってきました!

この時確か19歳。パスポートもこの時取得しました。日本人のいない所都市を留学センターの方にお勧めしてもらい、ホームステイと航空券の手配、空港の送迎までの手配をお願いしました。

初めての海外、初めてできた外国人の友達、学校での体験、ここでは語りきれませんが、ここでついた自信と経験は計り知れない!

ただ、2週間ずっと英語の環境に置いたら、ちょっと喋れる様になると思っていた私は、大間違い。

クラスもいちばん下のレベル、先生の質問を聞き取ることで必死。

同じクラスの韓国人とスペイン人の友達ができて、お互いの意思通達ができる様になった途端に帰国日がやってきた。

この時はFacebookもなかったので、帰国後の連絡はEmailでしたが、やっぱり数年後、疎遠になっちゃったな。

その1年後に、お金が貯まったタイミングで、アメリカのサンフランシスコに1ヶ月語学留学に行きましたが、まだ足りない!!

会話はなんとか成り立っても、簡単なことしか喋れない!

英語がペラペラ喋れる様になるなんて、夢のまた夢!なんて思ってました。

ただ、サンフランシスコで住んでいた場所の治安がすごく悪かったので、ホームレスみたいな人に何か言われても、実際に何言われてるかわからなかったけど、英語がわかんないからごめんって、あしらえる度胸がついたのがこの時。最初の方はいっぱいいるホームレスが怖いからすごく遠回りして帰ってたけど、最後の方はもうへっちゃら。サンフランシスコといえば坂がきついので最短距離で帰ってました。

やはり海外に住むと、少なからず体験するであろう人種差別。私は都合の悪いことは一切忘れるタイプなので受けた記憶はほぼほぼないですが、英語が喋れなかった時はやっぱり受けました。

ここでの体験で、英語はそんなに伸びてないけど、自信と度胸がついてちょっとレベルアップ!


4. オンライン講座・短期集中型!

今、聴くだけでとか、誰も教えてくれなかった英語のマスター法なんてのが巷で出回っていますよね!お金さえ払えば短期間で楽して英語をマスター出来るのではないかと思うわけですが、絶対世の中そんなに甘くありません。

私は内容見ても魅力的に感じることができなかったので購入するまでには至らなかったので、これはどうなんでしょうね?体験された方、いらっしゃいましたらコメントください!参考になります!

この頃は、自分が学んでいたこともあり、英語が喋れる友人が数人いましたが、オンライン講座で喋れる様になった人は聞いたことがないし、お金を払って英語が喋れるなら、みんな喋れてるよね?なんて、ちょこっと捻くれてました。

教材も使い方次第で、伸び代も人それぞれなので、”私の周りにはいなかった”と、強調させていただきますが。

5. 英語は住んだら身に付く?ワーキングホリデーに出発!

オーストラリアに旅行に行った際、そこでできた友達に呼ばれたホームパーティー。家が素敵すぎて、その子が引っ越すちょっと前だったタイミングもあり、そのままそのあとのお部屋をお借りすることができ、お酒とノリと若さだけが後押しをして、オーストラリアでワーホリ生活スタートさせました!

住みだした単純な理由、それは暗証番号で開く鉄のゲートと、プールとジャグジーを囲んだ素敵なアパートの一室に住めるから!!

『え?プール,ジム付きの家が週$160で借りれちゃうの?住む!!!!!!』てな感じです。

あ、もちろんシェアハウスですよ!

私の一目惚れしたお家はこんな感じ。

鉄門が自動で開いたら、プールが出てくる映画の中で見た世界!

画像2

画像1

海外にいつか行きたい、旅行の先の計画もしてはいたので、めちゃ働いて趣味貯金化していた私は、さっと決断してこれました!!

”あの時、頭は相当悪かったけど、頑張っていた私に本当にありがとう”と言いたい。

そんなこんなで、長期的に住むことにはなったけど、まずしたことは、語学学校を探す!今の私じゃ仕事も見つかりません!とりあえず3ヶ月を目標に、語学学校に入り、猛勉強!と言いたい所ですが、オーストラリアは日本人がとにかく多い!海外に憧れを持ち、英語を勉強していて、仕事を探している。情報交換も日本語だと心地もいい。てなわけで、日本人の友達がそれはもういっぱいで、週末は公園でBBQ,パーティーなんかのお誘いも絶対行っていました。やっぱり日本語の環境で、困ることもなんもない。困ったら誰かが助けてくれてた。

ダメダメ!なんて思っても、なかなか心地いい環境ができてしまったら抜け出せない。

そんな日々の中、自信と若さで、3ヶ月後には日本食のお弁当屋さんでレジとキッチンのお仕事を始めました。オフィス街だったので、お客様は外人さん。毎日外人さんと喋ると、やっぱり伸びる!接客も簡単な会話なので、お仕事の後、シーンが変わると、やっぱりわからないことがいっぱい出てきましたが、文法を考えてから喋ることがなくなったのはこの時。

わからないことが恥ずかしいと思っていたから、わかったふりがすごく上達したのも時。わかったふりは絶対しちゃダメ!わからないことが多すぎるけどそれに慣れてしまい、わからないまんまでもなんとかなってう事に、成長が止まり、わかったふりのせいで無駄な時間をだいぶ過ごしました。

お仕事も始めて、友達もいっぱいできて、恋もして。

日本にいたときとは全く違ういろいろな体験をした1年。

英語はまあまあ伸びました。会話だけ。友達とのお喋りや接客で学んだ会話。

海外に住み出して思うことは、基礎がままならない私、ちょっとした文法だけ知っていても、言葉が出てこない。単語は知っていたら全体が理解できるので、知っていたほうがいいけれど、使い方を知らないと理解はできても発信ができない。この現代便利なツールがいっぱいなので、そこまで困ることはないですが、文章が書けないことも本当に困りました。


私のダメダメ体験談で終わってしまいそうですが、今日本にいる人が英語のお勉強しようと思っているなら、時間とお金の節約のために、基礎と単語だけでもやっておく事をお勧めします。

海外も身軽に行ける時代、教材も無料のものから、オンラインレッスン、国際交流するチャンスまでいっぱい転がっています。アンテナを広げておくことが大事ですよ!

今となっては、私がイギリスやアメリカ、オーストラリアの語学学校で学んでいたことがそのまんまYoutubeでもやっています。すごい!!!便利になりましたね!もっと昔に欲しかった!!

語学学校ってどんな感じ?気になる方はこちらをチェック!↓

英語の勉強をやってきて今だから思うことは、

英語は英語で勉強したほうがいい!!

ってことです。これはオーストラリアでワーホリを始めた時に英語の先生や、留学長い人にもし言われて、実践してきたことです。

日本語で考えてしまうから、脳が混乱してしまうし、日本語で学んだら、そのシーンが起っても、自然に出てこないんです!

私は基礎が全くなかったので、レベル別の英語の基礎本をやっていました!留学したことある人なら、多分知っている本!赤本、青本、緑本と呼ばれていて、レベル別に分かれています。(初級の赤本は基礎の基礎ですが、本当におすすめです!)

やり出した時は、質問の意味さえわからなかった私ですが、この本にだいぶ鍛えられたと思います!

基礎が全くなかったので、お金と時間をものすごくかけてしまった私ですが、基礎がある人と私を比べての成長差、すごい違います!基礎の大切さを痛感しました!

興味がある方は、リンクを貼っておくのでチェックしてみてくださいね!

英語学校に行くと決めたあなたにおすすめの教材はこちら↓


私たちの母国語、日本語でも、会話や生活に問題はなくても、わからないことってたくさんありますよね。

ビジネスシーンで本当に正しい言葉やマナーが使えているのか、とか。

漢字なんて、難しすぎて完璧にこなそうなんて、夢の話。

私もオーストラリアに住み出して10年ちょっと、会話や生活に問題はありませんが、仕事で難しい用件や、銀行の手続きなどが出てくると、まだまだ学びが必要だな、って思ってしまいます。

おうち時間を学びの時間に変えようとしているchinoですが、時間ってほんとアッという間に過ぎてしまいます!

こんなに自分と向き合える機会はもうないかもしれません。みなさんもご安全に、おうち時間を楽しく、そして自分の成長のために使いましょう♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?