見出し画像

山梨県富士吉田市のコワーキング、anyplace.workへ行ってきた!

どもども。青木です。

今日は仙台から一路山梨県は富士吉田市のコワーキングスペース、anyplace.workへ行ってきました。

富士吉田市といえば有名なこの写真が撮れることで有名な街。

残念ながら本日はこんな感じでした。。また来いってことですね。

こちらにお邪魔したのは今月頭にあった一般社団法人コワーキングスペース協会の運営者勉強会でご挨拶させていただいた、キャップクラウド株式会社のCEO萱沼さんと松永さんに「イベントがあるので良かったら!」とお声がけいただき来ちゃいました。

新宿からバスでだいたい二時間ちょっと揺られると到着するanyplace.workは富士山の麓にあります。

富士吉田市は萱沼さんの地元であり、「地元のために何かしたいよね」ということから作られたこのスペースは東京理科大学との共同研究とのことで大学院生を中心に設計から現場監督まで手伝っていただいたと。

大きな窓を活かしてこんな感じの中二階(イベントはもちろん、近くの高校や実習できた海外の大学も使われたとのこと!)や

貸し出し品も充実した素敵なスペースです。

伺った日は「おじさんもヨガをやってみよう」というテーマの「おじヨガ」というイベントと .work barという交流会。

おじヨガに参加させていただいたのですが、体がものすごく固くなってて大変でした…。

おじヨガ後、おじヨガTシャツを購入して満面の笑みの青木。

おじヨガは地域おこし協力隊の天野さんが始めたプロジェクトとのことで東北でも活躍している地域おこし協力隊は色んなエリアで地域を盛り上げているのを感じました。富士吉田市には地域おこし協力隊の方が全部で3名いらっしゃるとのことです。

夜は.work bar。こちらは.workの松永さん。後ろには富士Qのイルミネーションが。

始まるとともにどんどん人が増えていき、20人超くらいの方々でワイワイしてました。地域にきちんと愛されているスペースだからこそたくさん人が集まってくるものだなぁと感じます。
また、.workが起点となってアクションをおこそうとしてらっしゃる方もいて、地域にとって重要な拠点となっていることが伝わってきました。

会のさなか、色んな人に富士吉田のお話しを伺ったので次は吉田のうどんを食べて行こうと思います。富士山も曇ってたことだし!また改めて!

萱沼さん、松永さん、ご招待いただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?