見出し画像

コワーキングスペース訪問記 ~札幌編~

どもども。青木です。先日札幌に伺いまして、コワーキングスペースを訪問してきました!

今回はこれまでの取材みたいな形で伺う、というよりはむしろさらっと利用者として訪問してきた!という感じです。

iOS の画像 (28)

吹雪いててとても寒かったです。死んじゃうかと思った。


それでは一発いってみよー!

Creative Lounge Share

fab機材が充実したスペース!fab機材以外にもイラレの使い方など講習会が充実。窓が大きくて開放的なフリースペースと少し照明を落とした集中スペースがgood!コミュニティマネージャーの柏崎さんはポンタさんの授業を受けたこともあるということで盛り上がりました。

iOS の画像 (25)

大人座

めちゃくちゃオシャレなカフェのようなスペース。以前は銀座でthe SNACKというスペースを運営されていたとのこと。オシャレなソファが印象的でした。入口から秘密基地感があったり、新聞紙をモチーフとしたメニュー表、広告、スタッフ、その他大人座の取り組みがオシャレに簡潔にまとまっていて素敵。美味しいココアをいただきました。色々メニューも豊富だったのでまたチャレンジしたいです!

また、ほっとけないどうという北海道を応援する缶ビールの商品化、ほっとけないBARという北海道の課題に取り組む挑戦者と応援したい人をつなぐプロジェクトの拠点にもなっています。以前BIRTHでもほっとけないどうプロジェクトでご一緒したことがあり、偶然にも本拠地に伺えたのがとてもうれしく思いました。

iOS の画像 (36)

iOS の画像 (29)

ドリノキ

北海道でも老舗のコワーキングスペース、ドリノキ。トラッドなスタイルで会員さんと思われる方々もたくさんいらっしゃいました。場がそうなるのか、会員さんがそうなるのか、スペースと会員さんが良く馴染んでいて落ち着きのあるスペースです。北海道を中心とした地図が掲示されていたのもユニークでしたね。場所も大通りにあるので目の前を何度も通ることになりました。

CONTACT

こちらはカフェでありホステルでありコワーキングスペース!という場所。いろんな要素がてんこ盛りですが、非常にスタイリッシュな内装でイケてました。オフィススペースもあるとのこと。後で外部の方にお話しを聞いたらコカ・コーラのデザイナーの方がスペースの設計に携わったとか。写真がアレなのですがほんとにオシャレで素敵でした。私はここに泊まったのですが宿泊も快適です。

iOS の画像 (26)

DRIVE

北海道新聞社の中にあるスペースです。北海道初のシードアクセラレーター、Open Network Lab HOKKAIDOやstartup city sapporoも運営に携わっています。また、パートナー企業としてドコモ、NTT東日本、UCHIDAによるオフィスデザインなど先進的な印象を受けました。こちらのマネージャーの藤間さんと、コミュニティ話や地方のスタートアップ話で盛り上がり、気づけば二時間もディスカッションしておりました…!会員さんもスタートアップやIT系の企業やフリーランスが多いとのこと。スペースとしても素敵だったので今後もっと盛り上がっていきそうです!ドットジェイピー時代にお世話になった清ちゃんも運営に携わっており、親近感もひとしおです。

KANTE

こちらはカフェ×イベントスペースのようなイメージのスペースです。
運営会社さんは日本語学校、英会話スクールなども併設している会社さんだそうで京都にも拠点があります。内装は清潔感と洗練さがあり、ソファ席で北海道大学の宇田先生とコミュニティ談義に花を咲かせました。利用者さんも幅広く、仕事をしに来ている方、講師の方々、夕方以降は高校生などもよく利用されているとのことでした。

AD.connect プラス

人材紹介会社の一つの事業として運営されているAD.connectプラスさん。こちらはTwitterで繋がっておりました、丹後さんがコミュニティマネージャーを務めておられます。ビルの他フロアに入居している企業ともやり取りがあるそうで、採用面談、ラジオの出演や写真撮影の場などワークスペースに留まらない活用がされております。スクリーンロールの使い方が秀逸で、空間が上手に区切られていたり、防音性のある座席などが仕事にちょうど良さそうでした。また、土日では学生向けにIT勉強会が繰り広げられているとのことで多くの方に愛されているスペースだということが伝わってきました。スタッフの方々の感じもとても良いです^^


さて、今回は文字だらけの記事になってしまいましたが、どのスペースも素敵な空間、スペース同士の距離はそれほど離れていないながら特色が色濃く出ている札幌コワーキング事情でした。北日本の一員として一緒にコミュニティを盛り上げていけたら嬉しいと思っています。

札幌コワーキングマップという企画もあるのでぜひ興味を持たれた方は御覧くださいませ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!札幌の皆さん、また伺います!!


<a href="https://pixabay.com/ja/users/t_watanabe-8471648/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=4848854">t_watanabe</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=4848854">Pixabay</a>からの画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?