オンラインイベントで工夫したいこと~Venture Cafeがすごかった~

どもども。青木です。

昨日Venture Cafeで行われたRocket Pitch Nightにプレゼンターとして出場いたしました。

オンラインイベントについて最近感じていることをまとめたい…と思っていたのですが、昨日のVenture Cafeさんのイベント運営がすごかったので学びをシェアしたいと思います。

まずはRocket Pitch Nightについて。

登壇者に対しては3分 & 3スライドというピッチ・フォーマットをもとにみなさんのビジネスアイデアを世に問い、周囲を巻き込む、あるいはシンプルに起業に向けた最初の一歩を踏み出す機会を提供します。
当日は、経験豊富なコメンテーター陣やオーディエンスからのフィードバック・コメントを得られる機会を用意します。皆さんの活動を後押しすること、間違いなしです。
また、同時に当日来場いただいたオーディエンスのみなさんには世の中を変えうる新たなアイデアや才能と出会う機会を提供します。

ということで当日なんと40組のプレゼンターが出場し、オンラインの参加者はなんと600人を超えたとのことです。Zoomでピッチを行ったあとネットワーキングはRemoで…という流れ。これは運営もきっと大変だ…!

確かにトラブルがなかったわけではないのですが、あれだけの準備を行った上であればもう致し方ないというものです。

ということでいってみましょう!

めちゃくちゃ丁寧な事前準備

プレゼンターには丁寧な説明資料が送られ、Zoomの接続チェック、Remoの使い方など当日の動きをレクチャーいただきました。

お陰様で私は当日迷うことなくきちんと導線通りに進むことができました。

また、ピッチの前にも集合時間が設けられ、Zoomでちゃんとピッチができるかの確認。ここで私にトラブルが発生。なんとmacをアップデートしたのでZoomで画面共有ができなくなっていました(Zoomに画面共有の権限がなくなっていた)。これは数日前の接続チェックでは起こらなかったトラブルでした。このままピッチに進んでいたと思うとゾッとします…。

その他にもダブルディスプレイを使っていたために画面共有がうまくいかなかった方も直前の接続チェックの際に判明。あの人もきっと私と同じ気持ちのはずです。登壇したタイミングで機材トラブルが起きる…なんて想像すらしたくないものです。

他にも、マイクがハウリングする、画面共有で別の画面が出てしまう、など「なるほどこんなトラブルが…」というものもありました。事前に起こりうるトラブルを考えて潰すには無理があると感じました。事前のリハーサルは必須だと思います。

オンラインのネットワーキングは寂しい

今回ピッチを行ったあとにはRemoを使ってネットワーキングを行いました。スタートアップの種類ごとに階が分かれて、ピッチ順に各スタートアップがテーブルに着きます。そのマップも公開されていて、プレゼンを聞いていた人達は「もうちょっと話したい!」と思ったスタートアップのところに迷わず行くことができる仕組みです。

ただどのテーブルも閑散としていました。オフラインのように、ウィンドウショッピングよろしくスタートアップブースを見て回るという行動は起こしにくいのかもしれません。
この原因はピッチが続いているZoomとネットワーキングを行うRemoを同時に使うことが事実上難しいからだと思います(同時に使うとどちらからも音声が流れてくる)。まぁ、オフラインでも体を2つにできないのでピッチ会場かブースに行くかはどちらか選ばなければならないのは同じですが、人が移動することを前提としたオフラインとオンラインの違いはあるでしょう。

例えばRemoだけでピッチとネットワーキングをやった時は人がどんなふうに動くのかなどもイベントのノウハウが溜まっていくと見えてくる気がします。

オンラインイベントで気をつけたいこと

これは今回のイベントに限らずなお話しです。

実名・顔写真つきのアカウントにする
オンラインイベントには色んな人がいまして、。私がテーブルで待っていたとき、「Toby」という顔なしアカウントがテーブルにつきました。「この人は何者だろう…一旦話しかけられるまで様子を見るか…今リアルで話しかけられてるし。」ということで放置しちゃいました。(ちなみにTobyさんは後で私に声をかけてきて、ライターでインタビューがしたくて私のところに来てくださったそうです。今思うとRemoでインしたままZoomでピッチを聞いていたのではないかと。)

実名・顔写真はないと「荒らしかな…?」と思ってしまいます。

「オンラインイベントどうですか?」族にならないで
オンラインイベントではちょいちょい「このツール使ってるって聞いたんでどんなもんだか見に来ました」という人が出てきます。勉強熱心なのは素晴らしいのですが、イベントの目的外、知り合いでもない人に対していちいち使い方を説明するのはかなりしんどいです。リスペクトを以って参加したいですね。

いきなり知らない人同士にネットワーキングしてもらうには工夫が必要
オフラインと違ってオンラインでネットワーキングをするのにはちょっと工夫が必要だと感じています。オフラインでは会話中のROM専ってまず存在しない(何も話さなくてもうなずき・相槌などのコミュニケーションを取っている)のに対し、オンラインでビデオをオフにしてミュートにしている人がいるとコミュニケーションのスピードは落ちます。そういった設定面でのルールやトークテーマを提供する、運営側が各グループに着くなどネットワーキングが促進される取り組みが必要だと思います。


ということで昨日のイベントは素晴らしかったです!
Venture Cafeの皆さんありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?