見出し画像

サブスクプラン設定に失敗したときのやり直し方(3/3)

おはようございます!

「サブスクプランの内容・価格変更の極意」最終章です。

↓前回までの記事↓

ここまででほとんどプラン変更や価格変更に関する具体的に方策に関しては書き切りました。最後は応用編として、「一度変更したプラン価格を元に戻したくなった時のリカバリー策」について書きます。

一度変更したプラン価格を元に戻したい場合

よくあり得そうな具体事例で言うと、「プラン価格を値上げした、もしくは最初から高く設定し過ぎて収益性が悪く、サービス内容そのままでプラン価格下げたいけど今まで課金してくれた人を裏切るみたいなって踏ん切りがつかない…」という感じ。

実はこれは僕も陥った状況でして、最初「1万円プランのみ」でスタートしたのがどうも失敗したように感じ、もっと安い価格に変更したいと思っていたけど月額1万円で入ってくれた人は裏切れないから値下げはできない、どうしよう…みたいになっていました。

価格変更の鉄則として「値上げ」が基本であり「値下げ」はしない、と言っている以上、プラン価格をそのまま下げるというのは悪手です。しかし今の価格で今のサービス内容だとどうも上手くいかない、となったら何かしら変更を加えなければ未来はありません。

そんなときの解決策は以下の通り。

ここから先は

1,752字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?