見出し画像

P)課金しやすいユーザーは⚪︎⚪︎的な人

こちらの記事はメンバーシップ限定記事です。メンバーシップにご加入していただくと最後まで読めます

おはようございます!

先日このような記事を書きました。

主に「ユーザーが有料課金するまでの動線」について書いた記事です。僕の運営するアカウントの場合、以下の二つの動線が太いということがわかりました。

①myfansのプロフィールを見て
②無料プラン加入後、有料プランにアップグレード

①に関してはプランに紐づかないフリー投稿を見て、その後プロフィールページに遷移して課金に繋がったというパターン。

②に関しては読んで字の如くでまずは無料プランに入会し、その後に有料プラン加入に至ったという例です。

この動線は必ず意識しておくべきものなんですが、実はこれだけではユーザーの課金動線の理解は不十分なのです。

今回は「真に課金しやすいユーザー」について書いていきます。


アンケートに答えてくれるユーザーの属性を考える

前回の記事で書いた内容というのは、僕の有料プランに加入してくれている人へのアンケート結果を元にしたものです。とても信頼性の高い情報源に感じますよね。

しかし実は有料プラン加入者が答えてくれたアンケート結果だけではユーザー心理の全体像が把握できないのです

というのも、アンケートにわざわざ答えてくれるユーザーというのは、とても積極的なユーザーなのです

僕のアンケートの取り方というのは、有料プラン加入後に自動で送信されるメッセージ欄に「よろしければアンケートにご協力ください!」という一文とGoogleフォームのURLを設置しているだけです。

何度も念押しして送ったり、無料ユーザーまで範囲を広げたり、回答の見返りにプレゼント渡すみたいことは一切やっていないため、アンケートに答えてくれるのはよっぽど積極的に自主的に行動してくれる熱心なユーザーなのです。

その方々の意見だからこそ、「プロフィールを辿って」とか「無料プランから有料プランにアップデート」というような多少手間が生じるやり方で有料課金してくれているのです。

基本的に積極的なユーザーというのは全体のごく一部でしかありません。無料プラン:有料プランの比率が9.5:0.5くらい極端なのと同様に、積極的ユーザーとそうではないユーザーの比率では、確実に積極的ユーザーは少数派のはずです。

︎⚪︎⚪︎的ユーザーこそが真の課金予備軍

ここから先は

1,773字 / 1画像

たった一人で同人AV(個人撮影AV)事業に挑戦している珍貝マコトの考えていることや制作の裏側を知れる…

入門コースBASIC(メルマガ)

¥1,000 / 月

入門コースPLUS(メルマガ+オープンチャット)

¥3,000 / 月
あと4人募集中

修行コース(月1回個別相談)

¥10,000 / 月
あと3人募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?