見出し画像

複数プラットフォームをまたぐ際の価格決定方法(1/3)

おはようございます!

FC2などの買い切り方プラットフォームでは商品単体の販売価格、myfansのようなサブスクを中心としてファンクラブ型プラットフォームではプラン価格をいくらにするかというのは誰しもが迷うところですよね。

特にFC2だけで商品を売っていたところからmyfansにも進出してサブスクを始めるとか、今までmyfansだけやってたけどFC2でも販売を始めるといったように性質の全く違うプラットフォームで新たに価格設定をするとなったときはかなり値段設定が難しく感じるでしょう。

僕自身FC2だけで運用していたところ、諸々の事情からmyfansに軸を移そうと決意した時、価格設定を決めるまでにかなりの時間と労力を費やしました。今では自分なりにプラン価格設定、単品価格設定の基準が明確になるに至りました。

ということで今回は今まで活動していたのとは別のプラットフォームに移行した際の価格設定方法について書いていきます。

活動初期の商品価格設定に関しては下記記事を参照してください。


単品販売中心かサブスク中心かで価格設定方法が全然違う

まずプラットフォームは大きく分けて2種類あります。単品販売中心のプラットフォームか、サブスク中心のプラットフォームです。FC2は前者で、myfansは後者です。他のサイトも大体このどちらかに分類されます。

ほとんどの方はどちらか一方の性質を持ったプラットフォームで販売をはじめ、一定期間一つのプラットフォームのみで活動を続けます。売上が一定数上がったり、撮影や編集が効率化されてきて、お金や時間に余裕ができると別のプラットフォームへの活動拡大を検討しはじめます。

この時今までとは違う性質を持ったプラットフォームに進出するとなるとかなりガラリと価値観を変えないと大失敗をしてしまう可能性があります。

例えばFC2で1本1980円の作品を売っていたとします。順調に売上を重ねてmyfansに進出するときに月額プランの価格設定はどうするのがいいと思いますか?

「FC2に上げていた作品を週に一本ずつリリースする予定だから、毎月4本作品を見ることができる。ということは1980×4=約8000円の月額設定にしようかな」

こういう考え方は大変危険です。おそらくこのままmyfansで活動を開始してもよほどのことがない限り加入者はほとんど増えないでしょう。たまに加入があったとしてと1ヶ月以内に解約されて「利用料金が高い」と言われてしまいます。

なぜこの考え方がダメなのか、理由わかりますか?

単品販売は所有、サブスクはレンタルと考える

映画で考えるとわかりやすいです。人気映画のパッケージ版を発売直後に新品で購入しようと思ったら通常版で5000円、限定版で8000円とかします。

一方でTSUTAYAとかGEOとかでレンタルしようとしたら、一泊二日や二泊三日で借りても400〜500円で済みます。旧作レンタルだとしたら一週間100円とかまで価格が下がります。

単品販売とサブスクもこれと同じです。単品販売だったらそれなりに値が張るけれども、サブスクだったら0を一つ減らすくらいの価格が適正だったりします。FC2に慣れた後にファンクラブ運営をするとなるとここがなかなか受け入れ難いんですよね。

FC2で作品を購入したら、基本的に未来永劫その商品はあなたの手元に保管されます。一方でファンクラブの月額会員になって動画が見られるようになったとしても、その商品はあなたのものにはなりません。プランから退会したらその瞬間から商品はあなたの手元から消えてなくなります。所有権はあなたにありません。

僕も最初サブスク価格設定で大失敗しました

前の章のような理解が難しいのは僕自身が一番よくわかっています。なぜなら僕自身がFC2からmyfansに軸足を移そうとした時のプラン価格設定を盛大にミスったからです。

FC2で作品を売っていた時は単品の価格をかなり高くしていました。基本は2980円くらいでしたが、4980円のものもしょっちゅう出していたし、1万円のものを強気に販売していたこともあるし、最高で3万の作品も出したことあります。それでも好調な売上を出していたのですから、全盛期のFC2は相当商品が売りやすい環境だったんだなと思います。

そこから色々あってmyfansに本格参入しようとした時、とある監督仲間からこう言われました。

「珍貝さんの作品って4000円とか5000円くらいの作品が多いから、月に4本旧作公開して月額一万円とかでも十分お得ですよね」

確かに、と当時の僕は思いました。他の販売者が月額1000円とか2000円でやってるのを見ても「なんでそんな安くしてんだよ」と思ったし、月額5000円でほぼ毎日のように動画上げてる人を見て「そんなにたくさん出しまくって5000円じゃ元取れないじゃん」とか思っていました。

というわけで、僕がmyfansで最初に設定したプランは「スタンダードプラン: 1万円/月」の一本勝負。更新するのは毎週一本の長編動画と、それに付随する何本かの特典動画(シャワーシーンやシークレットトークシーン、延長2回戦シーンなど)。FC2の時の単価を考えると全然元が取れる価格だったので、まだ知名度の低い初期段階でも数十万円分くらいは加入してくれるかなと期待していました。

結果はこれです。

プラン加入者: 0人。かろうじて単品購入があって収益は出たものの、見るも無惨な結果。

「きっとまだ知名度がないから売れてないだけで、コツコツと新作を上げ続けて地道に宣伝し続ければきっと加入者が増えるはず!」

そう信じて次の1ヶ月必死こいて頑張った結果がこれです。

プラン加入者はごくわずか。ほとんど単品販売での売上のみ。最初の1ヶ月はまあ許せるけど2ヶ月続けて加入者が増えないとなるとこれはコンテンツの内容が運営のやり方のどちらかに致命的な欠陥があるに違いない。そう考えました。

まずコンテンツの内容の線はすぐに消しました。なぜならどの作品もFC2でしっかりと売上を立ててくれたクオリティの高い作品だからです。別に中身を隠したり煽って売った類のものではなく、純粋に作品の内容を評価していただいたものなのでそこは疑いようはありません。

だとしたら運営体制に問題があると考えるのが自然です。そうなったら一刻も早く軌道修正すべきなのです。

しかし、僕はここで「間違った軌道修正」をしてしまいしました。

珍貝どんな間違いを犯したのか?そしてそこからどうやって体制を立て直し今の状態にまで行き着いたのか?

次回に続きます。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?