芋出し画像

コ゜ボ🇜🇰③ 2日目プリシュティヌナ / プリズレン

日目。
ホテルの倖から聞こえるクラクションで目を芚たしたした。日本だずクラクションを聞く機䌚も少ないから、そんなこずでも非日垞を感じおしたいたす。嬉しい。

ホテルからの景色。ずおも玠敵な景色でした。

気枩は䜎いものの、倪陜の日差しが暖かく、爜やかな晎れ日和でした。
本圓に散歩が捗りたす。プリシュティヌナ+芳光で調べるず、䞋の図曞通が必ず出おきたす。これが噂の図曞通なのかあ、ずしみじみ芋お来たした。

コ゜ボ囜立倧孊図曞通

前述の通り、空枯到着が遅かったため、空枯のValaずIpkoは既に閉店しおいたした。WiFiが無いず携垯が䜿え無いのは䞍䟿のため、SIMカヌドを買うこずにしたした。
街䞭の売店でSIMカヌドが売っおいるずころを蚊いお回っおいるず、Mother Teresa通りにValaがあるこずを教えおもらいたした。お店に行くず、その堎でプリペむドSIMPay as you goを賌入するこずができたした。€7で、日間・4GB。短期旅行には最高ですねちなみに、SIMをアクティベヌトするために、䜜業が必芁なのですが、窓口の方がそれたでさらっずやっおくださいたした。ありがずうございたす。

マザヌテレサ通りにあるVala

SIMカヌドも手に入れ、倖で携垯を䜿えるようになりたした。これで迷っおも倧䞈倫ずいうこずで、プリズレンPrizrenに向かうこずずしたした。バスタヌミナルに向かう途䞭、ビルクリントンの銅像を芋぀けたした。

ビルクリントンの銅像

バスタヌミナルに着き、窓口でプリズレン行きのチケットを買おうずしたら、「バス内で買っお」ず蚀われたした。カりンタヌで売っおるのは、囜倖に行くバスがメむンのようです。

プリシュティヌナのバスタヌミナル

プリシュティヌナからプリズレンのバスは€5でした。乗車時間は玄時間匱。
少しの間ゆっくりしたす。ちなみに、車内にトむレはないので、事前に枈たしおおくず◎

間食が止たらない。

プリズレンではHotel Ofertaずいうホテルに宿泊したした。1泊€25でした。
ベット1぀ずテヌブル1぀のこじんたりずした郚屋でしたが、ずおも快適でした。
ここは街の䞭心郚に非垞に近いため、アクセス面では最高でした

Hotel Oferta

Hotel Ofertaから埒歩玄2分、プリズレンの芳光地の1぀であるStone Bridgeに来たした。前述の通り、コ゜ボは割がアルバニア人ですが、このプリズレンはオスマン垝囜時代の建築物が残っおおり、トルコの雰囲気を感じるこずができたす。たた、プリズレンにはトルコ語話者も倚いようです。

ストヌンブリッゞずモスクのコラボ


お昌寝日和だね。

今回の旅行のハむラむトのひず぀、クラフトビヌルのバヌを芋぀けたした
アルバニア人の倧半がむスラム教埒なので、クラフトビヌルを芋぀けられるず思っおいなかっただけに、ずおもテンションが䞊がりたした。早速プリズレンで䜜ったクラフトビヌルを飲みながら、がヌっずするこずに。。。

するず、アゞア人が珍しいのか、珟地の人が話しかけおくれたした。それから、僕はビヌルを片手に、圌らぱスプレッ゜を片手に2時間くらい色々なこずを話したした。
日本は早い段階でコ゜ボを囜ずしお承認しおいるため、コ゜ボの人は日本に぀いおポゞティブなむメヌゞをもっおいるようでした。
コ゜ボにはマむリンダ・ケルメンディずいう柔道の金メダリストがいるため、柔道もそこそこ知名床が高いようで、日本の遞手を知っおいる人も倚かったです。

あずは、自分達をペヌロッパの䞀郚だずはっきり断蚀しおたした。むタリアの圱響が倧きいのか、みんな䞀日䞭゚スプレッ゜を飲んでるし、色々圱響を受けおるんですね。
今珟圚、EUに加盟申請をしおいるものの、未だ承認されおないようです。承認される日は近いのでしょうか。

他に面癜かったのは、自分たちをアラブのむスラム教埒ず比范しおdifferent type of Islamsず説明しおいたこずですね。「瀌拝をしない人もいるし、飲酒する人もいるし、それぞれが奜きに信仰すれば良い。どの宗教を信じおいようず、圌らがアルバニア人である限りそれでいい」ず蚀っおたした。話しおいるず、セルビア人ずの溝を感じる瞬間が倚々あり、この発蚀もセルビア人を意識した発蚀なんだろうな、ずしみじみ思いながらビヌルを飲みたした。

Te Kinezi、最高でした。

その埌圌らず別れを告げ、山道を登り始めたした。
プリズレンで調べるず、Prizren Fortlessプリズレン芁塞があちこちで取り䞊げられおおり、絶察行きたいず思っおたした。
ちょっずした坂道ではありたすが、30分もかからず登れるほどの高さ・距離でした。その坂道の途䞭で小さなカフェを芋぀けたため、€1の゚スプレッ゜で䌑憩しお景色を楜しみ぀぀、たた歩き始める。

プリズレン芁塞で−時間がヌっずしおいるず、むギリスずむタリアから来たバックパッカヌに声を掛けられ、お互いの話をしおたした。私のむメヌゞではありたすが、バルカン半島の旅行はバスを事前に予玄できないため、珟地で亀通手段を確保する人が倚く、このような情報亀換の堎が次の目的地を決めるきっかけにもなったりしたすね。

プリズレン芁塞。綺麗すぎお、ずっずボヌずしおたした。

䞊にも曞いた通り、プリズレンはトルコの圱響が倧きいようです。そのため、トルコ料理が食べれるレストランも倚かったです。Konakず呌ばれるトルコレストランで倜ご飯を食べたした。

メニュヌが党然分からないKonak


そんなこんなで2日目が終わりたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか