見出し画像

この世は「今やらんでも、しにゃあせん」ことだらけ

コジさんのnoteを読んで、分かる分かる分かる!と思ったんです。

明日やろうはバカ野郎、なんてことばもあるし、私も「先延ばしにするのは良くない」という意識が頭に心にしみしみです。

そして、やむを得ず先延ばしした自分にもやもや。そんなことがしょっちゅうある。

でもさ、冷静になってみてよ。



先延ばしして、しんだか??
しんでない、生きてる。

先延ばしして、なんかデカい問題あったか??
特にない、勝手にモヤモヤしてるだけ。



そう、ほとんどのことが明日でいいんよ!!!

今日やらなアカンことなんて、ほぼないのよ!!!



まあ、偉そうに言う私こそが、「やること」をむやみに増やしていくタイプなんですけど。

仕事でもプライベートでも、あれやっとかなきゃ、これもやっとかなきゃ、先まで考えておかなきゃ、とポコポコ浮かんできます。

それらを精査せず、全部両手いっぱいに抱えてしまう。

だから、友だちや同僚をヤキモキさせてしまう。「一人で抱え込むんじゃないよ!」と何人に、何回言われてきただろうか。

そしてまさに最近、派遣でやってる事務仕事がちょっとそうなりかけているのです。

ただ、前までの私と違うのは、「あ、ちょっとやりすぎかも」と気づいて、「ちょっくらコーヒーでも買いに行くか~!」と切り替えて、

息抜きしながら「うーん、ま、これとあれは一旦や~めっぴ、でいっか!」と投げれるようになったこと。

でも、最初はすごく不安でした。

前倒し前倒しでやっておかないと、急に休まないといけなくなったとき迷惑かけちゃう、とか思ったりして。

実際、先日コロナになってしまって、1週間ちょっと会社に行けなくなったし。

ほんとに急だったから、仕事は全部やりかけ、しかもちょうど時期的に「やんなきゃいけないこと」がいっぱい出てくるタイミングで。

だから「うわ~早く治さなきゃ…全部迷惑かけちゃう…」なんて思っていたんだけど、復活して会社に出てみたら、なんてことはなかった。

というのも、やんなきゃいけないことはそのまま残ってたんですよ。

そりゃそうだ、ただ一気に舞い込むだけで、締切は先のものばかりだったんだから。

会社は「今じゃなくていい」ってゆったり構えてて、コロナ陽性者のほうが「早く戻ってやんなきゃ」と焦ってたということ。

ウケる。

もちろん、間に合わなくて代わりに誰かがやってくれてたこともあるから、迷惑をかけてしまったのはたしかなんだけども、たぶん、その迷惑って自分が思っているよりも小さかったんだよな。

だから何が言いたいかというと、「今やんなくても、しにゃあせん」ことがないか、一旦探してみたほうがいい。

ほんで、一旦ポーイッ!と投げてみたほうがいい。

ちょっと疲れたとか、余裕がなくてイライラしちゃうときは、特に。

投げるのが怖いなら、ちょっと机の隅、視界に入らないぎりぎりに置いてみるくらいからでいい。

そりゃ急にはできないから。
意識してすぐできるなら、誰も苦労しないからさ。

私もまだまだなので、一緒に練習していきましょ。

…そして最後にひとつだけ。

元も子もないことを言っちゃうのですが、そのタスク、「今やらんでも」どころか、そもそも「やらなくても良いこと」の可能性すらある。

暗黙の了解で続いている事務作業、やらなくても誰も困らないかもしれない。

毎月作ってる資料、もしかしたら四半期、あるいは半年に一回でいいかもしれない。

でも、なかなかやめれない。

新しいことをはじめるのが怖いように、今やっていることをやめるのも怖いから。

変化は怖いから。

ただそれだけ。

…いや、ただそれだけで、やらなくていいことをやるなんて…誰が得をするんや…

みんなでやめようや…赤信号、みんなで渡れば怖くないやん…(それはダメだけどね)

仕事に限らず、家事やプライベートの予定のなかにも、そういうことって結構たくさん潜んでますよね。

ほんの少し勇気をだして、そういうことたちを手放したら、意外と大きな余裕が生まれるかもしれない。

余裕ある人、かっこいいじゃんね。

一緒に目指そうぜ😉

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤