見出し画像

29歳の抱負は、もう少々練ります

小さな私事ですが、本日誕生日でございまして。

華の29歳になりました。

華のラスト20代です。

え???

華の、ですよ、華の。

ええ、華の、です。何歳になろうが、華であることは辞めません。

……ラスト20代初日からしつこくふざけるのはよくありませんね。

とりあえず、急に真面目な話しますね。

あのさ、ここ数年の誕生日で特に思うんだけど、ひとつ歳をとったからって、まっっっじで特に何も変わらんよな、心持ちも見た目も環境も。

だからさ、抱負と言われてもポカンって感じ。

学生のうちは、一歳の差ってなんだかとても重くて、ぐっっぐぐぐっっ、と抗えず大人に近づいていく感じがしてた。

社会に出てからも、25~26歳くらいまではさ、新入社員が終わり、後輩ができ、最初の役職がつき、どういう「社会人ルート」を取るか見極めフェーズに入り…って、やっぱり一年の重みがデカいのよ。

でも、その一連が終わった(というか、ドロップアウトした)ここ2~3年、ほんと、ぽかんと歳を重ねている気がする。

とはいえ、変わり映えのない環境にいるわけではないし、むしろ目まぐるしいスピードで環境は変化している。

うつで休職して、フリーランスをかじって、派遣社員になったかと思えば、今は友だちのベンチャー企業でフルタイムに。

何か強い意志や夢に基づいてこうなったなら分かるけど、何となく導かれてやんわり選んでたら流れ着いたって感じ。

でも、うつ明け以降のこの流れに、不満は特にない。

おぼろ豆腐メンタルには変わりないから、メソメソすることもあるけど、日々の暮らし自体はとても穏やかでずっと楽しい。

でも、ずっとこの生活ではないだろうな、という気がどこかでしてる。

やっぱりフリーランスに全振りしたくなるかもしれないし、もしかしたら29年持ち得なかった野望が降ってくるかもしれない。

何かの間違い(ではないか)で超スピード婚でもして、なんやかんやで専業主婦になるかもしれないし、そもそも友だちが会社の方向性を変えるかもしれない。

でも、そのどれになってもいいや、とも思う。

どこまでいっても、今の私はなすがまま、Let it beなわけです。

心身共にストレスがないなら、何か野望を見出してハンターになるより、流れに身を委ねる川下りのほうが、私の性分には合ってる。力もそっちのほうが発揮できる。

ぽかんと歳を重ねてるだけと思っていたのは、言い換えれば、こういう自分の特性が分かってきた歳とも言えるのかもしれませんね。

ごにょごにょ悩み、もがいてきた若者の足が、地についてきたのかもしれません。

地に足がつくというのは、決して、堅実で確実で安全な道をとるということでも、何かを諦めて大人しくすることでもない。

ただただ、周りを気にせず、自分に必要なものを見極めて、ただただ、自分のペースで、自分に合う道をどっしり踏みしめて歩くことなのかな、と思い始めたラスト20代初日です。



ただ………人間とは強欲な生き物でもあり。

なんか、ラスト20代ってなると、なんか、なんか分からんけど、何かしらいっちょやってやりたくなるよね。(どうよ、この輪郭のなさ!)

針の穴より小さいストライクゾーンにハマる何かが、降ってこねぇかな。

……てな様子で、泣いても笑ってもラストの20代なのに、これといった抱負がみつかりません。やっぱりまた、ぽかんと歳を重ねてまう。

ひとまず本日は持ち帰って、もう少々揉んでみようかと思います。形になったらまた宣言しに戻ってきますね。

ということで、おめでとメッセージくださったみなさん、ありがとうございます。

あと、誕生日プレゼントを贈りたい!と思ってくださる、マリアナ海溝のように深い慈悲をお持ちの方は、サポート送ってくださったら、当方で勝手に好きなビールに換えさせて頂きます🍻💗(厚かましいやつ)

最初から最後までふざけすぎたな、ラスト20代野郎は。

といつ感じで、ラスト20代も変わらず好き勝手書きますので、お暇なときはぜひちょこちょこ覗きにきてください。

そしてぜひ、スキもしてってね。

あなたのスキ❤が私の書くエネルギー😘

ちなみにこれは定期リマインドですが、スキはnote会員登録なしでもできますからね。

是が非でもしていってくださいね。私もスキ❤だから。(圧)






ちなみに、穏やかに書きましたが、実は誕生日のくせに数日前からちょっぴりどんより気分でした。(この話はまた書けたら書きたい)

それを持ち直させてくれたのは、仕事場のみんな、そして推しのファンクラブ特典のハピバムービーでした。

29歳、もちろん推し活も忘れんゾ。

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤