見出し画像

私もあなたも実は「アーリーピーポー」かもしれない

は???アーリーピーポー???

ひと昔前に流行った、パーリーピーポーの進化系???

そんなわけないでしょうが。

……「あらあらnanohaさん、今日も変なギアが入ってるね~☺」と微笑ましく思える人は、読み進んでください。そうでない人は、必ず読み進んでください。

本日の「変なギア」のきっかけは、ゆきぽこさんが書かれていたこのnote。(決してゆきぽこが変なんじゃないですからね、勝手に発動した私が変なだけ)

タイトルからして「めつちや、くつちや、わかりゅ🥺」となりました。

もうほんとさ、世の中早いのよ…何もかもが…

あたしゃゼェゼェ必死だよ……若者だけどもう若者じゃないんだよ……

しかもさ、こんな目まぐるしく変わる世の中なのに、周りは早々に適応してる人ばかりに思えて「アンタはついてこれんのかい?😏」とケンカでも売られてるような気分になるんだよね。

全然そんなはずないのに。

アーリーアダプター、アーリーマジョリティとか言われる彼らは、ただ純粋な好奇心から活用しているだけなのに。

しかもしかもさ、こういうことを愚痴ると、だいたい、アーリーな彼らは「ま、そういう時代だから」とか「馴染んでいかないとね」とか、やっぱ心なしか上から目線で返してくるのよ。

ほーんと、やんなっちゃう!

…いや、実際はそんなことありません。

絶対上から目線じゃないし、きっと優しくて慈愛に満ちた目をしている。(しらんけど)

これらは全て、ついていけないレイトな私の勝手な妄想です。ただの拡大解釈。

アーリーな彼らを批判なんてするつもりは、さらさらありませんので、勘違いなさりませんよう…

むしろその適応能力を、指くわえて羨やんでんだから。

そう、羨ましいのよ。

私のようなレイトなピーポーが、こう卑屈になってしまう背景は、結局この「アーリーピーポー、羨ましい」という気持ちに帰結すると思うんです。

「新しい流行りを!技術革新への順応を!押し付けるな~~~!ソウダソウダ」と思っちゃう裏側にある気持ちは、

本当は、私だって使いこなしたい。

(先ほどのゆきぽこさんのnoteでも、最後にポロッとそんな気持ちをこぼされてます。かわゆい。←何様)

私だって、新しい活用法を発見してお披露目したいし、「分かってる」側になりたい。できれば、アーリーなピーポーになりたい。

だけど、上手くできない。

それは、理解力の問題もあれば、追っかけてる暇がないこともある。というか、ほんとはそもそも興味がないって可能性すらある。

この「ほんとは興味ない」ものも含まれるせいで、余計に苦しむことって結構多いと思うんですけど、そこまで話始めると夜が明けるので、また別のnoteにしたためます。

それでも、分かりたい。

こう書くと、なんと傲慢ピーポーだこと。
でもさ、これが本音ってもんじゃん。

ここに気づいて受け入れると「なぁんだ、私ったら人間味があっていいじゃ~~ん!AIにはマネできない、かわゆさ~~!」と、開き直ることができたり、できなかったり、♪ナンダカンダ叫んだって~~、です。(古いか、古いね)

あと、もう一つ気づきたいのは、もしかしたら自分も誰かにとっての「羨ましい」存在かもしれないということ。(やっとタイトル回収します)

さっきのゆきぽこさんのnoteを例にとると、TwitterはたしかにChatGPTを使いこなす人で溢れているかもしれない。

でも現実世界のコミュニティに場を移すと、もしかしたらその中では私が一番「ChatGPT、分かってる」側かもしれない。

もしくは、ChatGPTを使いこなす人は、実はnoteの使い方をよく知らないかもしれない。

ならば彼らにとって、私は「noteを使いこなす人」かもしれない。

隣の芝生ってのは、いつだって青いんだよなぁ~~~

それで心が荒んじゃうことって結構あるけど、そんなときは、自分が世界の中心と思うくらいがちょうど良いのかもよねぇ~~~~

世界はいつも私に牙を剥いている、と感じてしまう瞬間は多々あれど、ほんとは想像よりずっと優しかったりするからサ。

しらんけど。

……ギア入れすぎました。そろそろ終わるね。アディオス。






ほんで、ChatGPT、まだまだ足の指先突っ込んだ程度なので、好きでいろいろいじってる人は、活用方法をぜひレクチャーしてちょ😘

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤