見出し画像

夜型さん向け手帳、ちょっと作ってみたのでおすそ分けです

先日、みきてぃさんのこんなツイートを目にして、ふと思いました。

いや、たしかに手帳っていつまでたっても夜型対応してくれんよな?????

予定を管理するにも、作業ログを記録するにも、夜型さんにとっては8~21時では足らんのです。21時なんて、なんなら頭のエンジンフルスロットル🚀みたいなとこあるのに。

逆に8~10時あたりはほぼ使われることなく空欄のまま…いろいろハマってなさすぎる。

ということで、簡単なものですが作ってみたのです。

手帳っていろんなページあるけど一番使うのはこれでしょ、というTHE独断と偏見で、まずは「ウィークリーのバーティカル」を試作してみました。

ダウンロード用データ、使い方、注意事項などを書いておくので、良かったらみなさんもぜひ使ってみてください。

『夜型さん向け手帳』ダウンロード用データ

今回はA5サイズで2タイプ作っています。

*データの種類

自分で日付書くのめんどくさい!という人は「October」をどうぞ。10月いっぱい分あります。(…といいつつ曜日の区切りが微妙だったので10/3からです。そのぶん、11月の頭まで入ってるので許して。)
*ご要望があれば11月以降も随時アップするつもりです

ちゃんと10月1日から使いたい!また、もっと先の分まで作っておきたい!という人は「Blank」をどうぞ。ご自身で日付を記入して使っていただけます。ただし、右上のミニカレンダーはついていませんので悪しからず。

*印刷方法

おうちのプリンタで印刷してご利用いただけます。

①A5用紙がある場合
おめでとうございます、一番簡単です。システム手帳を使っている方は、無地のリフィルを使うと、6穴をあける手間も省けるのでおすすめです。

②A5用紙がない場合
A4サイズに2in1で印刷して半分に切ればいい感じになります。ただし、賢い人は気づいたかもしれませんが、A4に2in1で両面印刷をしようと思うとちょっと難しいです。
ーーーここから言い訳ーーー
こちらでページ割を変えればいいのかなと思いつつ、いかんせん私の空間把握能力が著しく低く、どこをどうしたらいいかちょっとよく分からなかったので諦めました。両面印刷のタイプ?を製本にするとか、プリンタの詳細設定で上手くできないか試してみてください。(できた人はぜひやり方をシェアしてください)
ーーーーーここまでーーーー
なので、最初にA4をA5サイズに切ってから印刷するほうが楽かもしれません。

なお、ご利用はもちろん無料ですが、ダウンロード前に後述の「使い方」と「注意点とおねがい」をよく読んでお使いください。

『夜型さん向け手帳』の使い方

使い方もなにもプリントするだけ、ではあるんですが、何がどう普通のバーティカルと違うのか、少しだけ解説を。

*バーティカルの特徴

赤枠は夜型タイム、赤点線枠は朝型タイム

当然、通常のものと違うのは時間軸です。

これも完全に私個人の見解で申し訳ないんですが、10時~翌3時まであれば、だいたい夜型の人の活動時間をカバーできるかなと思ってこうしています。

ガチの人からしたら「いやいや空が白む時間まで入れてくれや」と言われそうですが…すいません。

そして実は、時間軸をもう一つ入れています。こちらは6~23時。

なぜ、そんな朝型人間のようなタイムラインがあるのか。

それは、夜型人間といえど朝型の時間軸に合わせないといけない日もあるから。(会社員で夜型の人はむしろ毎日そうだよね…戦いだよね…つらいよね…わかる…えらいよ…)

たとえば、自分の好きな時間軸で働けるフリーランスは、THE夜型で稼働する日のほうが多いかもしれません。でも、クライアントの希望で午前中にミーティングが入る日もあるはず。

あとは仕事だけじゃなくプライベートでも、ほら、たとえば旅行なんかは朝早くから動くじゃん。(まあ、そんなのいちいち手帳につけるかは人それぞれでしょうけど…)

なので、夜型と朝型をきっちり分けるというより、夜型と朝型をシームレスにつなぎたいと思ってこういうバーティカルにしています。

健康的には、むしろ夜型に一本化したほうがいいのだろうけど、朝型社会が根強いこの世の中では実際難しいからさ。不規則だっていいじゃない。

2軸あることでちょっぴり見づらさはあるかもしれないけど、一応色分けしているので、使ううちに慣れていくかなと期待しています。

*使用イメージ図

こんな感じで使ってみてね。

完全にフィクションです。来週は納期も上京の予定もありません。

夜型がメインの日は左側に寄せて、朝型がメインの日は右側に寄せて、などして書くとちょっとは見やすいかもしれません。いろいろ工夫してみてください。

ちなみに要らない情報すぎてちゃんと書き忘れましたが、10/8-9のところは東京へ推しのライブに行く想定で書きました。だから朝型だけど、次の日も休みだから帰ってきたら夜更かしして余韻に浸っちゃうぞ、って感じの予定。

そんなふうに、1日の中で朝型と夜型をつなげちゃったりすること、あるよね。それもこのバーティカルならできるのでは、と思ってます。

ご利用時の注意点とおねがい

最後に、面倒だとは思いますが、ダウンロード、ご利用の前にこちらをご一読ください。

*注意点

基本的に自由にお使いただいて問題ありませんが個人利用の範囲内でお願いします。このnoteのシェアは大歓迎ですが、無断での加工や転載はNGです。

来月以降も使いたい!って人がいれば11月以降もアップしますので。アップされるかどうかは、あなたのコメントやシェア次第…🙊(圧

また、お使いのプリンタによっては、色味や余白などのレイアウトがプレビューと若干異なる可能性もあります。あしからずご了承ください。

*おねがい

使ってみてもらえるだけで十分嬉しいのですが、あわせてご意見ご感想もいただけるとさらに喜びます。

こんなふうに使ったよ、ここはこうのほうが使いやすい、他にもこんなページがあったらなど、どしどし教えてもらえればと思います。(普通にタイプミスとかもあるかも…)

バーティカルだけでなく、もっと手帳として完成させたかったり、はたまた手帳以外にも夜型さん向けに何かつくったりしたいなと、目論んでいるので。

私はとにかく、夜型さんがもっとストレスフリーに生きれる世の中にしたいのじゃよ…🧙‍♂️

そのためには、夜型さんの声がたくさん必要なのです。ぜひぜひご家族やお友達にもすすめてもらえると嬉しいです。

ということで、私は明日、朝型人間として生きねばならぬので、このへんで失礼いたします。

今週もあと1日、頑張ろうね~~~!おやすみなさい!

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤