見出し画像

できることならずっと裸眼で暮らしたいわけよ

みなさん、視力いいですか?

私はめちゃ悪です。

裸眼の視力はどのくらいだったかな…

んーと、今、フードコートのペッパーランチの目の前に座ってるけど、看板の文字は見えてもその下の写真つきメニューの文字は金額も何も分からない。

そんなくらいです。

え、分かりにくいな。

えっと、コンタクトは-3.25と-2.50です。まあ、裸眼でチャリ乗るのちょっと怖くない?って感じ。

分かりにくいか、もう例え話やめます。本筋じゃないんで。

今ね、くたくたになって、フードコートでひとり飯してるんですけど、ペッパーランチの鉄板でメガネ曇るから外して食べてたんですよ。

そしたら、まー何も見えん!

目の前のペッパーライスとビールしかはっきり見えん!

通り過ぎてく人はおろか、横のテーブルの家族たちの表情や目線も分からん。

でも、むしろいつもこれくらいでいいのになと思って。

だいたい私はとにかく何もかもを気にするので、常に気持ちか身体が強張って控えめに言ってクソ疲れる。

でも視力の悪さを逆手に取って(?)常に裸眼で過ごせば、そもそも目につくことが減る。

人の目が気にならなくなるし、うっすら積もったホコリにも気づかなくなる。

まあそれで鈍くなりすぎることもあるだろうけど、普段の私の気になりようからしたら、ちょうどいいんじゃないかしら。

しかもさ、普段の気になりようの何が悪いかって、分かる?

いろいろ目につくから、どれも手につけちゃって疲れるとかいっぱいいっぱいになるというより(それならむしろ自己肯定感あがりそうだし)

いろいろ目につくけど、その全てに手をつける余裕はないから、気づいてるのにできないという自己嫌悪感が爆発して病むわけよ。



………ほんだら、最初から見えんほうがええ。

そう思うわけです。

物理的シャットアウト。

でもさ、実際不便じゃん、見えないって。当たり前なんだけど。

案内板とかすれ違う人がどっち行きたそうかとか、遠くから見て判断したい情報も近づかないと分かんなくなるわけじゃん。

そのたびにメガネかけたり外したりもできないしさ。

………私は何を真面目に議論してる?

視力矯正しててもおおらかに生きれるようになれればええ話なのにな。ま、それができたら困ってないんですけど。

何が言いたいか分からなくなってきたし、私、TENET観なきゃいけないんで、もう帰ります。

今週もお疲れさまでした。





てか、TENETむずすぎん?

Primeの配信終わるまでに理解できるかな。

もっと早く観とけばよかった。

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤