見出し画像

解放する勇気と覚悟をくれた2019年

どうも!

チングリです!

ハーイ、チングリチングリ!

いや〜、2020年ですね〜

この投稿を書いていたら年越しちゃいました笑

今年はあまりにもさまざまなことが、
これまた凄まじいスピードで起こったため、
まで全てを消化できている気がしないです笑

今年を一言で表すならば、

「解放」

だと思います

2019年は以下4つのビッグイベントがありました

①前職在籍中に休職
②前職を退職
③無職
④現職に就く

まず、
①前職在籍中の休職ですね〜

前職はベンチャーで人事をやっていました

当時の夢であった俳優になるためのお金を貯めると同時にどこの会社でも働けるスキルを身に付ける目的で働いていました

しかし、いざ働き始めると、人事の仕事の中でも、労務になり、1番苦手な事務作業やデータの確認作業をする日々を過ごしました

やはりベンチャーであることから、少人数で膨大な仕事量を回しているため、僕はスキルが追いつかず、残業時間がどんどん増えていきました

そうして心身共に疲労が蓄積し、上司とお互いに心象が悪くなり、上司に対する憎悪が募るという悪循環に陥りました

そんな中で自律神経がおかしくなり、心療内科で診断を受けたところ、

「適当障害」

で診断書をいただきました。

この診断書を提出し、チングリは休職に入りました

この休職期間、実に素晴らしかったです

というのは、

自分の心の奥底にある思いや感情と向き合うことが出来たからです

毎週心療内科でカウンセリングを受け、

丁寧に話を聞いてもらい、

自分の思いや感情を1つずつ明るみに出していきました

この時、

趣味で演技のエクササイズもやっていたのですが、これも自分の思いや感情を表に出すことに大いに役立ちました
(これについても、詳しく知りたい方はコメント下さい笑)

カウンセリングと演技エクササイズの二刀流で、チングリはどんどん本当の自分を表に出していきました

この時辿り着いたのが、

大学時代1番仲良かった友達に自分が恐ろしく嫉妬していること

大学時代、自分がずっと理想の大学生像を追い求めていたこと

そして、

自分を貫きたいと思いながらも、

理想の大学生像への憧れを捨てきれない自分

でした

これらの気付きは実に衝撃的で、
1人家で泣いた日もありました

休職期間中、

これらの、

チングリ自身を傷つけ、前に進めなくさせている一方で、

チングリが狂おしく手に入れたいものに対する思いと格闘しました

そしてある日、

それはふと体内から抜けていったのです

その理由は、

学生時代に死ぬほどなりたかった理想の大学生像が、

本当に自分が追い求めていることではないと気付いたからです

学生時代に1番仲良かった友達、

また他の友達を見ていて、

話を聞いていて、

果たして自分は本当にこの人達のようになりたいのか、

これが果たして自分が目指しているものなのか、

と自分に問いかけたところ、

答えは、

NO!!!!!!!!

でした

身のこなしがスマートで話し上手、

誰に対しても適切にコミュニケーションを取ることができ、

可愛くてスタイルが良い女子から好かれ、

キャンパス内ですれ違う際には嬉しそうに手を振ってもらえる、

どこに行っても一目置かれる存在、

そんな大学生に、

僕は憧れ、

4年間かけて、

6歳の頃から大好きで、

生涯取り組もうと思っていた演技と映画を捨て、

少しでも彼らに近付こうと、

彼らのコミュニケーションの取り方を研究し、

サークルの活動や飲み会に毎日のように参加してコミュニケーション能力を磨きました

大学3年次に所属した委員会やゼミだって、

全てこの目的を達成するためでした

僕は、

理想の大学生像に取り憑かれていたのです

しかし、よく考えてみると、

チングリの理想の大学生像は、

全然チングリが目指すものではありませんでした

チングリは、

心の奥底にある激しい、醜い感情を爆発的に表現したいのです

スマートに身をこなし、

あらゆる場所で適当に振る舞って、

大多数の人から好かれる人になることなんて元々目指していなかったのです!!!

チングリは、

自分を、

自分が思うように、

感じるままに表現し、

その表現を分かってくれる人だけと時間を過ごし、

熱く語り合い、

共に自らの感情や思いを社会に発信出来ればいいのです!

いや、

寧ろそれ以上の喜びはないのです!

休職を通して、

このことを心の底から実感したのです

それなら、

すぐに本当にやりたいことをやろうと、

チングリは、

②前職を辞めたのです

こうして、

③無職となったチングリ、

「じゃあ、お前は何をしたいんだ」

と問いかけると、

「思いやりのあるコミュニケーションを広める」

という思いが湧き上がってきました

学生時代、

狂ったようにコミュニケーション能力を鍛えていたチングリ、

身勝手で雑なコミュニケーションが大っ嫌いでした

いつ誰と話しても、

相手のコミュニケーションの取り方が気になるようになっていたチングリ、

これだけ執着しているということは、

相当熱い思いがあるのだろうと確信し、

チングリはコミュニケーションを生業にし、

人々に思いやりのあるコミュニケーションを広めよう!

と決意しました

この思いの元、

チングリは転職活動を開始しました

人と一対一でコミュニケーションを取りたいと考えたチングリ、

それが実現できるサービス業に絞り、

転職エージェントを通して企業を見ていく中で現職と出会いました

見事先行も受かり、入社が決定しました

このようにして、

チングリは、

④現職に就きました

休職期間中にじっくりと考えた上での選択てあったこともあり、

今はとても満足して働いています

お客さんとコミュニケーションを取ることが本当に楽しく、

また、

それと同時に自分のコミュニケーション能力も向上させることが出来ているので本当に最高てす!

そして、

現職で働いていて、

1つ、

自分にとって重要なことを思い出しました

それは、

「自分の心の奥底にある思いや感情を、爆発的に表現すること」

です

お客さんとコミュニケーションを取っていて、

やはり、

上手くいく時、

つまり、

心が通じ合う時というのは、

お客さんと僕がお互いに自分をさらけ出すことが出来た時です

これを日々経験している中で、

やはり、

本当の自分を出したい

心の奥底にある、

表に出たくてグツグツしている、

多くの感情を、

一気に爆発させたい

と強く思うようになりました

そしてこの一環として、

最近、

再び演技のエクササイズを始めました

そしてこれが本当に最高なんです!!!

普段表に出せていない多くの強い感情を、

全て、

思う存分爆発させることが出来るのです!

やはり自分はこれがやりたいんだ、

と実感する瞬間です

今の夢は、

「演技のエクササイズを通して、全ての人に心の奥底にある感情を全て爆発させてもらうこと」

です!

以上が、

チングリの2019年です

こうして書き出してみて思うのは、

今年は、

本当の意味で自分を解放することができた

ということです

社会や自分の偏った考え方に

「クソ食らえ!!!」

と言い、

「これが俺だ。

もう誰にも変えさせない」

と、

言い・行動する、

覚悟、

そして、

自信、

がつきました

これ以上のモノって、

なかなか得られないんではないでしょうか。

本当に本当に、

素晴らしい1年でした!

来年も楽しみだなぁ〜〜〜!!!😍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?