見出し画像

ソニー銀行で海外送金を受け取る方法

先日ゲーム翻訳者の勉強会LEVEL UP!に参加し、海外送金についていろいろ話を聞くことができました。

海外送金では送金手数料が気になりますが、ソニー銀行の手数料が安く、翻訳者の方がよく利用されているようだったので早速口座開設手続きをしました。

ソニー銀行へ海外から送金を受ける際に必要な情報は以下のページから見られます。
送金依頼書に記入する基本事項|ソニー銀行への外貨送金(被仕向け送金)|MONEYKit - ソニー銀行

海外送金を受け取る場合、中継銀行の情報が必須なので注意が必要です。

外貨でなく日本円を受け取る場合

私の場合、中国の会社の中国の銀行口座から日本円で受け取る必要があります。
中日翻訳の場合、日本の銀行では人民元をそのまま受け取ることができないため報酬は米ドルが多いですが、日本円の場合もあります。
(中国側からすれば米ドルにせよ日本円にせよ外貨なので、日本円で欲しい人が多い場合は米ドルにこだわる必要はないのかもしれないですね)

ソニー銀行は海外からの日本円の受け取りも可能です。
日本の銀行なら日本円の受け取りは当然可能だろうと思ってしまいますが、最初はゆうちょ銀行の口座で受け取ろうとしていて、ゆうちょ銀行は海外送金の場合米ドルかユーロしか受け取れない、つまり日本円を直接受け取ることはできないことが分かりました。要注意ですね。
日本の銀行なのになぜ日本円が受け取れないの?と思いますが、中継銀行が入るので中国の銀行→中継銀行の過程で円がNGなのでしょう。
ゆうちょ銀行は送金手数料も高いので海外送金関係で今後使うことはないと思います。

ソニー銀行に電話で問い合わせたところ、日本円で受け取る場合は外貨口座を開設することなく、普通の口座を1つ開設すれば送金を受け取れるとのことでした。
(外貨が絡まないのだから当然ですが、一応確認です)

事業性資金はNG?

海外送金について、ソニー銀行のウェブサイトには以下のような気になる記載があります。

事業性資金の送金にはご利用いただけません。
事業性資金とは、法人・個人を問わず、お客さまが継続的に行う生産・販売・サービスなどに係る売り上げや運転資金・設備投資資金などが該当します。

ソニー銀行への外貨送金(被仕向け送金)|ソニー銀行(ネット銀行) (moneykit.net)

これについても電話で聞いてみたのですが、フリーランス翻訳者の報酬は事業性資金に含まれないとのことでした。
個人事業主なんだから事業では?と思ってしまいましたが、紛らわしいですね💦
翻訳に限らず、お給料・報酬は事業性資金ではないようです。

ソニー銀行の口座はあくまで個人の口座なので、法人としての事業の運転資金(お店を開くための資金など)は個人の資金とは言えず、対応できないとのことでした。

着金時に資金の出処を確認されるので、その際に請求書などの書類を見せることができればOKとのことでした。

お問い合わせ先

ネットで調べても分からない疑問点があれば、
カスタマーセンター:0120-365-723に電話すると教えてもらえます。
携帯電話からもかけられます。
電話が混み合っている場合もありますが、そこまで待ち時間は長くなく、対応はとても丁寧でした◎


参考になれば幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?