見出し画像

ジャッキー・チェンは疫病神なのか?


日本ではそれこそ香港を代表するアクション俳優で、ハリウッドでも成功を収めた人物として知られるジャッキー・チェンですが、地元・香港では人気がないようです。それを知らなかった僕が初めてジャッキー・チェンが本当に好かれていない、と感じたエピソードをご紹介します。

そして彼についてまことしやかにネットで伝えられる都市伝説?的エピソードも。


1、ジャッキー・チェンは香港では本当に嫌われている


これは香港にMBA留学中の話。
週末に香港出身の同級生たちと朝からスタバに集合しグループワークを行ったのちにお昼ご飯を食べようという話になり、近所の茶餐廳(喫茶・軽食を食べれるローカルなお店)に行った時のこと。ひととおりお腹も満たされ、たわいもない話をしていた最中、ふと日本人のタレントの話になりました。

ガッキーや綾瀬はるかのことを知っているだとか、結構日本のドラマに関しても知識がある彼ら。そして話は徐々に、香港で有名な人物の話へと発展していきました。僕は「ジャッキー・チェンの映画とかは結構よく観たな。日本でも有名だよ」とふと言うと、一同「あ〜。」(ガッカリした時のトーン)の反応が返ってきました。「中にはあいつは裏切り者のような言い方をする人も。」

香港では、政治的な発言が問題になったり、プライベートでの隠し子騒動、さらにはその隠し子を全く養育していないなどのスキャンダルも発覚したジャッキー。香港の世界的スターという不動のイメージでいた僕の中のジャッキー像が崩れた瞬間でした。ジャッキー・チェンのリアルな現地の反応を目の当たりにし、なかなか国を跨いだ、そして政治的な相違がある地域での有名人の活動の難しさを目の当たりにしました。
(ここでは政治的なことに関しては詳しくは触れません。)


2、政治的だけではない、ジャッキー・チェンの疫病神 都市伝説


そんな香港人に不人気のジャッキーですが、実は政治的な部分以外でもオンラインで物議を醸しています。それはジャッキーチェンが広告に起用されたりアンバサダーになった企業は、ことごとく経済的に困窮したり、問題が起こるというものです。

画像2

               <百度百科>


▫️男性用シャンプー  霸王(Bawang)
▫️フィットネスジム California Fitness
▫️食品会社 思念(synear)
▫️家電メーカー Ai-duo VCD
▫️食品メーカー 汾煌可乐(Fen Huang Cola)

画像3

                                       <百度图片>


上記のブランドやメーカーはことごとくジャッキー・チェンを広告に起用したり、アンバサダー契約を結んでしばらくした後に、経済的困窮、倒産、商品回収、訴訟問題を起こされる、などなどの問題が起こっています。


そして、ジャッキーが2017年からアンバサダーに就任しているのが、香港航空。北米への直行便が就航するとのことで、香港からバンクーバーへの搭乗を行い、直行便就航をアピールしたのが2017年の6月30日のこと。

ほら、もうやな予感しかしない。

<JC Channel>

画像4

<PAX Editions>


それから3年が経った2019年。

香港では逃亡犯条例への反対デモが勃発し、6月には大規模デモへと発展。警官隊との激しい衝突が起き、以降、国家安全維持法の制定がされた現在は落ち着いているものの、香港経済に大きな影響を与えてきました。そして並行して2020年1月から武漢で発生したとされる新型コロナウィルスの影響を受け、一時は落ち着いていた香港での新規感染者数も現在では増加傾向にあり、第3波が訪れたともいわれています。

このデモとコロナウィルスというダブルパンチを受けた香港の経済的影響は計り知れないもののようです。香港を代表するテーマパークの「海洋公園(オーシャンパーク)」の倒産危機(のちに政府主導で資金援助が決定)や、2020年の4〜6月の失業率が過去15年で最悪の6.2%へ、GDPはマイナス8.9%となるなど、経済的な痛手は計り知れない模様です。アパレルブランドGAPをはじめ、世界的ブランドの路面店も軒並み閉店、そして香港撤退を発表するなど厳しい状況が続いています。

これは航空会社も例外ではありません。香港の2020年5月の外国からの旅行者数は99.9%減、コロナ以前の昨年にすでにデモの影響で観光客は激減し、GDPはリーマンショック以降初のマイナス成長を記録。

(この部分を追記しました)
そして香港航空にも、2019年にはデモの影響で財務状況が悪化したのか香港政府の空港管理局が香港航空の旅客機7機を差し押さえしたとのニュースがありました。幸いにも資金調達ができた模様で差し押さえは免れたものの、機内のエンターテイメントの権利支払いができずに、昨年12月より休止に、さらには2020年2月には、香港〜ロサンゼルス便・ホーチミン 便・天津便、そしてなんとあのジャッキーがアンバサダーに就任し、PRをした香港〜バンクーバー便までもが運休になり、そのほかの便も大幅減便が決定しました。


これらはジャッキー・チェンのせいではないにしろ、ジャッキーがアンバサダーを務めた後、必ずその企業は苦境に陥るというジンクスは、またしてもある意味証明されてしまいました。

ここまでくるともう泣けてきます。。。

香港航空、がんばれ!

3、最近のジャッキー・チェン

そんなジャッキーですが、2020年6月27日にアンディラウ、レオンライ、ハッケンリーなどの中華圏の人気俳優・歌手たちと共に、weiboなどが主宰する無料のオンラインコンサートに出演しました。

画像1

<香港経済日報>


ジャッキー・チェンが悪評を払拭することができる日は来るのでしょうか??




日本と中国をエンタメで繋ぐのが目標です。青島ビールを毎週末飲んでいます。サポートいただいた場合は、美味しい青島ビールの購入費用にさせていただきます。