見出し画像

『金玉轩』に行く。(シリーズ『2021年成都麺館50家探訪①』)

 せっかく成都にいるのだから、何か美味いローカル飯でも食いたいものだと思っていたら、ひょんなことから2020年成都麺館50家という麺屋ランキングを見つけました。
いいぞ、いいぞ、このランキング入りしている店に行けば美味しい四川麺を食べられるじゃないか。
そう思いました。
サッと麺館50店の位置と名前に目を通し、パッと目についた『金玉轩』に行くことにしました。

今日は天気も良いし金玉日和だ。

成都麺館50家に選出された『金玉轩』は成都市の金牛区にあります。
金牛の金玉です。
成都市の地下鉄を乗り継ぎ、さらにシェアチャリを漕いで金玉轩を目指しました。

画像1

到着金玉。


外観は結構お洒落。

お洒落金玉だ、そう思いました。

画像2

店の片隅ではオバちゃんが抄手包みにせいを出していた。


画像3

メニューはこんな感じ。

たぶんオバちゃんが一所懸命包んでいる雷水饺が美味しいんだろうと思う。
しかし雷水饺は注文せず素椒杂酱面を注文しました。
私は素椒杂酱面が好きだ。

画像4

素椒杂酱面が出てきました。

画像5

混ぜるとこんな感じ。
麺にコシがあって美味い。
私はとにかく素椒杂酱面ばかり食っているので、素椒杂酱面を食えばその店の実力が分かる(ような気がする)。

※素椒杂酱面は成都を代表する油麺で、辣椒と花椒とニンニクのトリプルパンチでシビ辛との濃厚接触を楽しめる成都麺です。


ふと窓を見ると、何か違うことに気づきました。

画像6

窓があるのかと思いきや、窓っぽいものをコンクリの壁に掛けているだけだった。
麺が美味しければ良いのだ。
窓なんてどうだって。

本日の店
『金玉轩』
四川省成都市金牛区金琴路77-79号

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?