見出し画像

味塩コショウが無いなら作れば良いじゃない?

 世界がグレートリセットをされると言われている昨今、皆様お元気でお過ごしでしょうか?ツライこともあるけれど、私は元気です。

 先日YouTuberの独学ラーメン店長さんの動画を見ていたら下のような動画を発見しました。

スクリーンショット 2021-03-07 午後4.12.15

スクリーンショット 2021-03-07 午後4.13.16

独学ラーメン店長さんが炒飯の素を紹介するというもので、中国在住で炒飯を最低でも週に1回は食べる生活を送っているため、これは私の人生のターニングポイントとも言える動画だということが、直感で分かりました。

レシピはこうでした。

<炒飯の素>
味の素  50g
塩   100g
胡椒   10g

ん?
コレはもしかして…「味塩コショウ」じゃない?
そう思いました。
中国では日系スーパーじゃないと味塩コショウが置いてないことが多く、置いてあっても輸入品で価格が高いことが多いので、味塩コショウレスのまま中国で20代〜30代を過ごし、気付いたら40になってしまっていた私にとって、中国在住17年目にして、「味塩コショウが無いなら作れば良いじゃない」ということに気づいた衝撃の瞬間でした。

さっそく急いで材料を買ってきました。
自分の手で味塩コショウを生み出すために。
電動自転車(テスラ)でウォルマートに向かいました。

画像3

材料はこんな感じです。


画像4

計量に使っているプラ製のお椀はアンパンマンのもの。
とても可愛い。
お椀じゃなくて、アンパンマンのお椀を使っている私がとても可愛いです。


あとは材料を袋に入れて振るだけ。
こんな簡単なことに何故17年間も気づかなかったのだろうか。

画像5

できました!味塩コショウ!

でもコレを入れる容器がない。
今度は味塩コショウ容器レスです。



おわり


P.S.
独学ラーメン店長さんが炒飯の素を作る動画は下記です。
なんとこれだけで75〜80杯分の炒飯が作れるそうですよ。
1日10杯炒飯を食べても1週間は持つ計算になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?