見出し画像

人生のライフサイクル

みなさんは「春夏秋冬理論」というものをご存じですか?

所説あるようですが、私が知っているものは、人生を20年ごとに4分割し

0歳~20歳/21歳~40歳/41歳~60歳/61歳~80歳をそれぞれ春夏秋冬に当てはめるものです。

私は今、30代なので「夏」のフェーズにいることになりますね。


おそらく「夏」の時代は多くの人が人生の大きな節目やイベントごとがある時代になるでしょう。

特に女性は、就職、結婚、出産など人生が大きく変わる時期かと思います。

この「夏」の時代には自己成長に繋がることをしておくと、秋や冬が充実した時代になるそうです。


子を持ったりすると、特に人生の主役がいつの間にか「こども」になってしまい、自分のことなど全部後回しになりがちですよね。

でも、人生はいつまで経っても自分のもの。

主人公は一生「自分」です。


日々、一瞬で過ぎていく毎日でありますが、自分の人生を充実させることを忘れず、夏の時代を謳歌したいと思います。


よろしければサポート頂けると泣いて喜びます。頂いたサポート料は私の勉強に全て当て、更なる良い記事を書くことをお約束致します!