見出し画像

保育園がすごくアナログ

4月からの下の子の入園に向け、朝からひたすら洋服に名前を書いております。


上の子は保育園に預けて3年目だけど、未だに思うのは

保育園って、とってもアナログだな~ということ。

デジタル化が進んでいる保育園もあるようですが、我が子の通う保育園は古くからあるせいか、ほぼアナログで。

毎日の連絡帳、身長体重を記録する用紙、登降園記録(これはやっとデジタル化された)、写真の共有もUSBなどなど…


連絡帳が手がきなことで、毎日先生からお手紙を頂いている気持ちになり、とてもいい点もあると思っているのだけど、

やっぱり忙しいワーママにとって、アナログは負担だし、保育士さんたちもきっと大勢の子供の様子を手書きするってすごく負担だと思う。


もっとデジタルが進めば、みんなの負担も減るし、連絡ミスとかもなくなりそうだな~と思う今日この頃です。

よろしければサポート頂けると泣いて喜びます。頂いたサポート料は私の勉強に全て当て、更なる良い記事を書くことをお約束致します!