見出し画像

コミュを読まなくても解ける!?シャニマスクイズ《イルミネ編》



まもなくシャニマスを4.5周年迎えますね!公式でもシャニマスの歩みをクイズにして出していました。

というわけで私もクイズ、作ってみました!カードの所持数やゲームのやり込み度で差が出ないようにコンセプトは「コミュを読んでいなくても解けるクイズ」にしました!ゲーム内の機能等を上手く活用して正解を見つけてみてください。

是非クイズを解いて一緒にシャニマス4.5周年で盛り上げていきましょう!

では早速、問題──

Q1

イルミネはムゲンビートに出演します。さて、イルミネ楽曲で歌詞に「無限」と出てくる曲とは『ヒカリのdestination』『PRISISM』『イルミネイトコンサート』と何?

①We can go now!
②Twinkle way  
③FELICE
④スマイルシンフォニア

Q2

次のうち、イベント報酬のサポートアイドルが真乃であるシナリオイベントはどれ?

①Catch the shiny tail
②アイムベリーベリーソーリー
③青のReflection
④アジェンダ283

Q3

灯織のプロフィールにおいて、特技の記述として正しいものはどれ?

①占い
②料理
③ブラックコーヒーが飲める
④枝豆豆腐早食い

Q4

めぐるのカード名に使われているカタカナ語とその意味の組み合わせとして正しくないものはどれ?

①ピチカート─バイオリンを指で弾く演奏法
②インヴェルノ─地獄
③トロイメライ─夢
④チエルアルコ─虹

Q5

イルミネといえばトライアングルですが、次のうち冬の大三角を構成する星でないものはどれ?

①リゲル
②シリウス
③プロキオン
④ベテルギウス

Q6

チェックドノエル、オクトーバーウィッチ、ファンタムファロスといえば誰の衣装名?

①櫻木真乃
②風野灯織
③八宮めぐる

Q7

2022年10月20日更新時点で、実装されているPアイドルとSアイドルの合計が最も多いのは次のうち誰?

①櫻木真乃
②風野灯織
③八宮めぐる
④実はみんな同じ

Q8

次のうち、身長の数字が素数であるアイドルは誰?

①櫻木真乃
②風野灯織
③八宮めぐる
④この中にはいない

Q9

現在370話まで更新されているギミー4コマのうち、イルミネメンバー登場回に一度も出てきたことがない鳥はどれ?(通常話のみ。限定回等は除く)

①カモメ
②カラス
③フクロウ
④メジロ

Q10

星に関する謎を解け




解答・解説

Q1 

メニュー→楽曲試聴

正解は②Twinkle way

サビで「無限」が使われています。聴いてみてください。

Q2

【つむぎ、まばゆく。星屑たち】櫻木真乃

正解は④アジェンダ283

①Catch the shiny tailでは灯織とめぐる
②アイムベリーベリーソーリーでは恋鐘
③青のReflectionではめぐる
がそれぞれ配布されています。

Q3

灯織のアルバム

正解は②料理

ズバリプロフィールに書いてあります。占いは趣味ですね。ブラックコーヒーはLPで飲めると言っていますが特技ではありません。枝豆豆腐に至っては灯織は苦手と話しています。

Q4

【日々を紡ぐインヴェルノ】八宮めぐる

正解は②インヴェルノ─地獄

インヴェルノはイタリア語で「冬」です。「地獄」はインフェルノですね。ピチカートはイタリア語の音楽用語、トロイメライはドイツ語、チエルアルコはエスペラント語です。

Q5

http://www.astron.pref.gunma.jp/gallery/winter_diamond.html より

正解は①リゲル

リゲルは冬のダイヤモンドを構成する星ですが、冬の大三角の1つではありません。

Q6

Pデスク→衣装

正解は②風野灯織

それぞれ
【マフラー直して、心は解けて】
【インビジブルタイム】
【足りない隙間】
の衣装です。

Q7

真乃のアルバム

正解は①櫻木真乃

真乃はぶっちぎりでトップです。是非数えてみてください。ちなみに灯織、めぐる、凛世、甜花が並んで次点でした。(2022.10/20時点)

※10/24追記
ムゲンビートのキービジュアルのSめぐるが追加されたため、めぐるが単独2位になりました。

Q8

めぐるのアルバム

正解は③八宮めぐる

真乃は155cmなので5の倍数、灯織は154cmなので2の倍数となり不適。めぐるの157cmは素数です。156=12×13なので13くらいまでの素数で割ってみれば分かると思います。

Q9

メニュー→4コマ

正解は③フクロウ

フクロウは真乃LPやバレンタインなどでよく出てくる鳥ですが4コマイルミネ回では出てきていません。(370話時点)

Q10

正解は「イルミネ」でした!


最後はは謎解きでした。みなさん解けましたか?

上のタイトルが『君の知らない物語』であることに気付けば下の三角形は夏の大三角であると分かります。
「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」 君は指さす夏の大三角

よって①②③④は「イルミネ」と読めます。『For Your Eyes Only』で謎解きを作った真乃に倣いました。


以上です!みなさん何問解けましたか?それでは次回のアンティーカ編で会いましょう!ホントか?

ごきげんよう!どうもです!



あとがき

実は今回のクイズ何問かツイッターの方にもあげてました。折角なので正答率とかを見てみましょう。

というわけで一番正答率が高かったのは真乃の配布サポを答える問題で、83.3%
でした。どのイベントで誰もらったかは覚えている人が多いのかもしれません。

一番低かったのは4コマの鳥の問題。なんと13%でした。これは難問枠として作ったのでこの結果には満足ですね(ゲス顔)。4コマを覚えていれば解けるけどなかなか難しいし、調べるのはめんどくさい、みたいな。

カラスは覚えてなさそうだなと思って選択肢にいれたので狙い通りで最高です。フクロウのめっちゃありそうなのにないというのもハマったので会心の一問になりました。

コミュの内容から出さないという縛りは作問のしやすさ的にも難易度的にもちょうどよくなったので良かったと思っています。コミュは読んでる読んでない持ってないの差が出ますし、探すのも一苦労だし、そもそも私が全部のコミュを読んでる訳じゃないし。

思ったより多くの人に遊んでもらえたので気が向いたらまたやりたいですね。気が向いたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?