見出し画像

ぐれーと・ら・猫の、るーさん《まわるまわるよ》


こんにちは、るーさんの乳母でございます。最高気温がマイナスでは無くなってきました。

近頃、ある種気温差の無い環境でした。るーさんがぬくぬくひなたぼっこできるようになって嬉しいです‼️

本日もご覧頂き、ありがとうございます😊今日はちょっぴり問題提議かな?頭の片隅でも考えていきたいことです。

実は乳母、ここ1年くらい悩んでおります。

ファストファッション業界から足を洗いたい、と。

毎年毎年、膨大な量の服が生産され、ゴミになっていきます。ファッション業界が生み出すゴミって本当に酷い量なのです……

もちろん、企業でもゴミを少なく環境への負担を考慮する動きは始まっています
リサイクルや加工時の環境ゴミ低減など


それを加速させる要因の一つがファストファッションと呼ばれる安価に大量生産されるもの。

正直、毎年そんなにたくさん服いる?って思うんですよ。極論、みんなスティーブ・ジョブズ目指しませんか(いつも同じパターンの服を着る)

たくさん売らなければ儲けにならない、たくさんゴミを出さなければ成り立たない商売は真っ当な仕事と言えるのだろうか?と。

アパレル業界に身を置きながら、間近に見ているからこそ感じる思いと言うか。

るーさんは、ふわふわでおしゃれで、かっこいいお姿だから、そんな話は無縁ですけどね。

るーさんの使うベッドもまた、ゴミにならないよう工夫をこらしております。

るーさんが八つ当たり気味にぶっちらこいた手編みのベッドは解いて無事な毛糸で編み直します。

こうしてレベルアップしていく乳母(笑)
習うより慣れろの精神


これができるのが、手編みの良いところ‼️

心を込めて作ったものを、大切に手直ししながら使う。

これが1番のSDGsなのかな、と思います。

日本の昔からの考え方が乳母は大好きなのです。物を大切に使い、折れた針すら供養するという。

折れた針はこんにゃくなど柔らかいものに刺して供養するのです。今まで固いものに突き刺してきたから、柔らかなところで休んで貰うっていう、優しさ‼️

素敵です。大事に使ってきた道具は、付喪神にクラスチェンジして見守ってくれると嬉しいなぁ。

ちなみに、供養されなかった打ち捨てられた針は祟ります(怖い)

できるだけ、大切に心を込めて作られた、お気に入りのものだけを求めて生きていきたいなぁと思います。

それに、るーさんが気に入っていたものを捨ててしまうのは気が引けるので……。

困ったことに、乳母が作ったオーダーメイド品でないと使ってくれませんし(にこにこ)

既製品のベッドも試したのですがおこもりできる三角お屋根のベッドと、ゲージに設置したハンモック以外は全く見向きされなかったのですね。

1年ほど様子を見ましたが、中身の綿だけ頂いてお手製ベッドに変身させたら使ってくれました(にこにこ)

もう、しょーがないなぁ、るーさんはぁ‼️(にっこにこ‼️)

こうして書いてみると、るーさん、めちゃくちゃ空気読める子なのでは
いまさらきづいたでしゅか、
るーはかちこいんでしゅ‼️


難点はですね。

もっとたくさん作りたいのに、置く場所が無いってことです。家‼️家建てて、るーさんの寝床を目一杯作りたい‼️

何なら、世界中の猫さまのためにベッドを作り続けられたら、なんて思ってしまいます。販売もしてみようかしら。

猫ベッドをプレゼントした、るーさんの保護主さんからも「これは売れます‼️」って言われてまして。

やってみようかなぁ。猫さまにぶっちらされない限りは、猫さまの下僕さんたちはきっと大事に使ってくれるだろうし。

毛糸だから冷房対策としても使えるので通年使えると思ったら、コスパも良いのかなぁ(材料費を考慮すると、最低でも5000円くらいになるので)

この地球を姿を変えて巡り潤す水のように、色々なものが、上手にサイクルできると良いのになぁ、と思います。

ゴミになるものは最小限で、潤滑に再利用できる仕組みがあればなぁ……。

それが豊かに満たされた、理想の生活だと思います。

はー……自然豊かなとこにポツンと一軒家建てて庭に野菜や薬草植えて今日食べるものを収穫しながら縁側でのんびり食べる生活がしたい。

もちろん、お膝にはるーさんが座っています‼️

幸せ〜✨


色んな活動がありますね。ご参考までに↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?