見出し画像

ぐれーと・ら・猫の、るーさん《税金を払おう》


こんにちは、今朝は5時に起きたるーさん。実は残業がキャンセルになったので通常運転なんですが、早めに起こして抱っこたいむを拡大する予定だったようです。

抱っこたいむはるーさんが満足して終わり、乳母は今日中にやっておきたい仕事をやっておきました。

すると、電話がかかってきたんですねー。知らん番号だったので無視していたら(電話嫌いなんですよね)留守電に「火急の要件で」と入っていたので渋々かけ直しました。

そしたら久しく忘れていた、父親のことでした。

まあ簡単に説明しますと、世のダメンズを古くから表す言葉として『飲む・打つ・買う』がありますね。

そのうちの『買う』が無いだけ少しはマシなんかね、という程度のダメンズです。

数年前に生活保護を受けるようになったこと、再婚しようとしていたこと(結果ダメだったようですが)などの情報が細々入ってきていましたが真っ先に思ったのは、

『何かやらかしましたかね?』

でした。聞いたら緊急入院したという話。コロナの影響により、状態が良くなれば病院を出なければいけないそうで。

今住んでいる所に戻ってもまともに生活できないかも知れないので、それなりの施設に入所するなどで、どうしても家族の手続きが必要になるんですって。

その説明をしている福祉課の方の話し方に既視感があるなーと思っていたんですが、分かりました。

クレーム対応だ、コレ。乳母が日常、よくやってるヤツ(しかも、よく任されるヤツ)


きっと「そんなの関係無いわよ!そっちで勝手にやってよ!」とか、日常で言われてるんだろうなぁ。

地雷を回避するように話すから、核心にたどり着くのに時間がかかる。

でも乳母は、〆切があるから早く切り上げたい。そこで「現状の問題点と、私がとりあえずやることはなんですか?」とお聞きして、さっさとスケジュールをまとめました。来週、お話を伺いに行きます。

父のためと言うより、頑張っている福祉課の職員さんのため。この時のために乳母は税金を払っているんだなぁ、と痛感して、ちゃんと払うのは大事だと思いました。

話終えて一応ばあやにも報告して、やれやれと座ったら……

空気を読めるーさんが「うるなん」と呼んでくれたので、抱っこたいむおかわりしました。

るーさんは、ずっとゴロゴロ言って面倒くさくてささくれた乳母の心を支えてくれます。

まったく、ぐれーとだぜ、るーさん‼️

今日はるーさんまみれで無くてすみません。いやーもう電話切ってから気づいたんですが

一度も父を心配するそぶり見せなかった(他人よりも遠いんで、もう)から、地雷だと思われたかも知れないです。うーん、でも「やらかしたんじゃないならいいかー」しか浮かばなかったからなぁ。

めんどくさいけど、適度にやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?