見出し画像

アパレル業のリアルな話


こんにちは、るーさんの乳母でございます。
本日もご覧頂きまして、ありがとうございます!

あ、リアルな話と言っても数値とか細かいこと喋ると怒られるので、普通に笑い話なんですけど笑

アルバイトさんが入る時、結構みんな驚くんですよ。

仕事は何でも大変じゃ。


ご期待に添えず、申し訳ない。特にワタクシの勤めるブランドは、

体力勝負な一面が多々ある。

オシャレーにお洋服をパタパタたたみ「お客様に合うお洋服は〜」なんて優雅に接客し、

オシャレーな服を着て、オシャレを楽しめる……

そんな夢を見てはいけない笑

うちの職場はガテン系なので力仕事もあるし、女子比率が高いけど皆パワー系ですわ笑

「スウェットセットが詰まった段ボールより重たいものを持ったことがございませんの✨」(←バチくそに大きな段ボールで重い)

「まあ、ワタクシなんて、両手でウールコート10点が限界ですわ✨ヲホホ」(←男性用のウールコートはドチャクソに重い)

優雅に見えて足元はめっちゃ頑張っておるんですわ。

その中でも、個人的に大変だなーと思うのは、マネキンのお着替えです。

まず、マネキンは大変高価なものなので壊さないように大事に扱います。

指定のサイズがございますので、そちらのおパンツを履いて頂きますのよ。

ボタンが止まりませんことよ

あらごめんあそばせ。ヲホホ、心の声がダダ漏れでございますわね、ヲホホ。

人体の腹がフン!ってすると引っ込む原理は、スキニーフィットのパンツを履くために存在しているのですわ。ヲホホホホホ。

足先が柔軟に動くのは、靴を履きやすくするため。

肩関節が自在に動くからこそ、アウターを羽織れる。

マネキンと格闘すると、人体の神秘を感じます。

人形に服着せ替えるとか正気の沙汰では無いわ!笑

人の体に宿った柔軟性は本当に素敵ですよ!

そんな訳で、実際に働いてみないと分からん要素ってたくさんあるんですよね。

思ってたんとちゃう……と失望しないためにも、期待し過ぎず、現実的な調査を実施し、楽しむ要素を見つけて下さい笑

大丈夫、少なくともワタクシより出来るはず笑(詳しくは履歴書の職歴欄に〜シリーズをご覧下さい)

真冬でも汗をかく、マネキンのお着替えはもはや格闘技でございます。

都会の系列店舗に存在している座っているマネキンとか、足組んでるマネキンとか、たぶんココとココが外れるんやろうな……思いつつ、

いや、コイツのお着替えはのーせんきゅーだわ笑とか思う。

思っていたら、お客さまにお声がけされて、店内を直感でご案内した事があります。

店員では無い、とは言えなかった笑

ヤバかったら本物にバトンタッチしようと思ったんですけど、なんか、大丈夫だったから!

なんで身バレするんや?と思うのですが、そもそも人から話しかけられる率が高いんでした。

欲しいものが直ぐ買えて良かったですね。ワタクシ人見知りな上にオフモードだったから、めちゃくちゃ緊張しましたけどね。

そんな訳で、見た目おしゃれでも中身は大変な仕事って多々あるんで、実際働いてた人の話とか情報とかちゃんと見ていきましょうね。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます✨

思ってたんとちゃう……って色んな場面で起こりうる事なんで、事前調査はとっても大事ですよ、という話です笑

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?