見出し画像

someyaFIVEのウェブサイト

2017年から染め屋でつくる染め物ブランド「someyaFIVE」の活動になぜか参加している。元々は染め職人の友人が切り盛りしている引き染め工場で餅は餅屋で感覚で、染めは染め屋でつくって売ろうと始まった。毎年3年続けて工場で浴衣とTシャツの展示会を開催、一年かけて新作の反物を数々つくりチームで動くはじめての共同作業は楽しくも難しかった。それは自分の作品作りとはあまりにも違って、ある着て欲しい誰かの為だったり、着やすさだったり、自我を出すものでもない。染色はチューブで絵の具を出して描くのとは違って、色合わせの分量も実験がいるし染料を染めつけるために薬品を入れたり、蒸したりいろんな工程を重ね(それも別の業者さんの手を借り)知識と技術の経験がいる。一人で完結しないまどろっこしさやいちいち聞かないと前に進まないもどかしさもあった。でもなんだかんだで呑気なメンバーと3年やってきた。4年目に展示会はたまたまやめになってサイト作りが始まった。コロナ騒ぎで展示会どころじゃなくなってしまい、今年はお祭りもなく浴衣を着る人も少ないだろうなあと思いつつ、サイトは完成した。下の画像をクリックして見ていただけますと嬉しいです。早く着物や浴衣でお出かけできる雰囲気の世の中になって欲しいものです。

ファイブイメージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?