マガジンのカバー画像

質問箱アーカイブ

35
質問箱に寄せられた回答を、アーカイブしました。加筆修正を加えてあります。
運営しているクリエイター

#MANZEMI質問箱

質問箱035:PR漫画の難しさ

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加…

篁千夏
2日前
2

質問箱034:歴史漫画と創作部分

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加…

篁千夏
5日前
2

質問箱033:構図がワンパターンになってしまう

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加…

篁千夏
8日前
7

質問箱028:取材や情報収集の留意点

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加…

篁千夏
3週間前
4

質問箱025:既存作品との構図被り問題

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加…

篁千夏
1か月前
8

質問箱024:アシスタントを雇うときの注意点

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加…

篁千夏
1か月前
1

質問箱023:ネームの練習方法

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加えていきます。 【質問】【解答】①漫画の絵は記号? これはなかなか難しい問題なのですが。絵がめちゃくちゃ上手い人は美大など多数いらっしゃいますが、ストーリーが面白い人はそんなにいない、という現実があります。そしてプロの漫画家でも、絵が上手いから売れた人よりも、話が面白いから売れた人が、圧倒的多数ではないでしょうか? そもそも絵の上手さの基準って、曖昧ですからね。どうも写実的な絵

質問箱022:おすすめの漫画技術本

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加…

篁千夏
1か月前
2

質問箱021:アシスタントに必要な技術

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加…

篁千夏
2か月前
6

質問箱020:キャリアの積み上げ方

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加…

篁千夏
2か月前
8

質問箱019:印税率について

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加…

篁千夏
2か月前
15

質問箱017:プロとアマの違い

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加…

篁千夏
2か月前
10

質問箱016:持ち込みの条件の違いとは?

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加…

篁千夏
2か月前
2

質問箱015:佳作と準入選の差

※Twitterの質問箱に寄せられた質問を、別途アーカイブしておきます。また随時、加筆修正を加えていきます。 【質問】【解答】①酒見賢一先生の才能論 準入選は、大賞の賞金を払う気がない編集部が苦肉の策で……あ、これは岡崎つぐお先生が、特選になったエピソードでしたね(島本和彦先生の『アオイホノオ』情報)。ただ、大賞・入選・佳作と賞は設けていても、大賞を出す気がない編集部が多かったのは事実で、だからこそ新興のガンガンは毎回大賞を出すのを売りにしていましたね。 準入選と佳作の