見出し画像

自分で自分を褒める

こんにちは。
CHINATSUCOMPANYのゆりこです。
今日は私が担当します。

最近、自分で自分をほめてますか?

わたしは最近
たくさん自分をほめました!

なぜ褒めたのか?
ここ最近、仕事が忙しくなり
遅くまで会社で仕事をする日が
続くようになりました。

連日続くと心身ともに
疲れがでてきますよね。

あぁ、今日も遅くまでやらないと間に合わない…
いつまで頑張ればいいんだ…
いつまで続くんだ…

負のループ、、、の入口ですね

疲れの方に気持ちが
向かってしまうと
どんどんネガティブ思考が強くなり
疲労感をより強く感じます。

そっちに思考が引っ張られ
仕事が捗らなくなります。

しかし、しんどくなってくると
何かに責任を押し付けたくなるんですよね。
そんなネガティブ思考に
向かいってました。

だけど、
「あれ?なんだか身体がきつい
気持ちまでツラいぞ。
息苦しいぞ。」
やばい、このままいったら
仕事がしんどくなる。
ストレスになる。

と言うことに気づき
ネガティブ思考にブレーキをかけるため

「最初の初期段階から考えたら
ここまで進んでるじゃない!!
私、頑張ってる!
初めてのことをやって
スムーズにはいかないけど
ここまでやれてる自分えらい!」

と、自分で自分を
めちゃくちゃ励まして褒めました。
ご褒美に自分の好きな
甘いものを食べたりしました。


すると、自分の中にいたネガティブが
ポジティブに押しだされて
息がしやすくなったんです。

きつい状況ではあるけれども
イライラせずに仕事をすることができる。
焦りはあるけど
前向きに進めることが
できるのです。

数年前の忙しいとき
「なんで自分がこんなめに
合わないといけないんだ!?
〇〇のせいだ!」
と、やっていました。
真逆ですね。

今は、忙しくても前向きに
焦りも感じながらですが
気持ちに程よい
スペース感じながら
仕事ができています。

ぜひ、忙しくなった時は
気持ちに余裕がなくなったときは
一度、自分のやったことを
振り返ってみてください!
頑張っている自分が見えますよ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?