遠足で300円のお菓子を買う

どうも~千夏です。今回はドラマ「クレッシェンドで進め」に関する話をします。ただしドラマ本編には触れませんし、観たことがなくても楽しめる内容です。そのためあらすじに関するネタバレはあまりありませんが、何の先入観もなくドラマを楽しみたい人は閲覧非推奨です。

合唱に関するドラマが好きなので予告で心の瞳が流れたときから楽しみにしていました。

先週からスタートしたドラマなのでまだ5話ですがすでに当たりのドラマだなーと思っています。

ただ3話目くらいからうーんと思う部分を薄々感じ、5話目でうーんが確信に変わったというところがあります。

それは役者さんの顔がわからないことです。

学園モノでクラスメートが25人(主人公や主役含む)もいるので全部把握している視聴者の方がレアだとは思うのですけどね…。
顔と役名もなかなか一致せずこの人どういう性格でどんな役名(ちなみに主人公以外は名字しかない)だったっけ…と思いながらセリフを聞いています。

で、そんなときに役に立つのが公式サイトの登場人物紹介です。
登場人物紹介はこのドラマに限らず顔が分からなくなったらみることが多いのですが、このドラマサイトの人物紹介はちょっと特殊です。

クラスメート全員のプロフィールに
性格(人によっては境遇、クラスメートとの関係等もある)+性格を表すための遠足のお菓子タイプのたとえorホトトギスの句のたとえが載っているのです。遠足で300円のお菓子を買うなら…という例えで〇〇するタイプ部分に個性がざっくりとわかるようになっています。
インスタ映えするものを選ぶ、シェアできそうなものを選ぶなど選ぶものが書いてある人もいれば、迷いすぎて買えない、そもそも遠足に行かないなど選ぶ段階にいかない人もいますw

なかなか斬新です。

観るだけでなくこの遠足のお菓子のたとえをみて自分ならどうするかな~と考えるのも楽しいです。


で、考えてみたのがこちらっ↓


300円のお菓子を買うなら…、遠足の2日前によく行くお菓子屋で50円残して持ち歩きさ重視でお菓子を買うタイプです。


ちょっと長いですが…w

母とこの話題で盛り上がったのですが自分ならこうするのだと上記のタイプであることをつげると「お金残すの?もったいない~」と言われました。
安定志向で、心配性で、貯金したいというケチな面とそして機能性重視な面があらわれています😅
上記には書いていませんが、多分下見なしなら選ぶのに10分くらい掛かります()
2日前なのは1日前だと焦ってしまうからです。
3日以上前だと張り切りすぎてる感じがするし、お菓子選びでエネルギーを使い果たしてしまうのでダメです。
文章の長さがこだわりの強さを物語っていますw

ちなみに母は店に入ってから直感で選び300円ギリギリまで計算して買うそうです。

こんなに個性が現れるたとえも珍しいと思います。
皆さんはどんなタイプですか?

こんなところで今回は終わります。
それではまた~