10代で読んだ重松清リスト

どうも~千夏です。
今回は重松清さんの本について書きます。
(タイトルは敬称略です…!念のため)
自分は重松清さんの本を制覇したいという野望があります笑

マニアっていえるほど読んでませんが(何冊読めばその域に達するのかよく分かりません…)ファンではあります。

もうすぐ20代に突入するので10代で読んだ作品をリストアップしてみます。再読したものには☆をつけています。△は再読したい本につけています。


きみの友だち☆

ポニーテール

ビタミンF

その日のまえに△

ブランケット・キャッツ

ロング・ロング・アゴー

エイジ☆

青い鳥☆

きよしこ☆

ナイフ

ステップ

せんせい。

カレーライス-教室で出会った重松清

星のかけら

ゼツメツ少年△

なきむし姫△

みぞれ

日曜日の夕刊

球△

舞姫通信△

くちぶえ番長

空より高く

ハレルヤ!△

まゆみのマーチ

卒業☆

☆20代で読みたい重松清リスト
*は読んでいる途中のもの。
※はメディアミックス(映像化作品)のみ視聴したもの。

とんび*
うどん峠(上巻下巻)
流星ワゴン
小学5年生
半パンデイズ
十字架
かあちゃん
疾走
小さき者へ*
カシオペアの丘で(上巻下巻)
ファミレス※

20代って10代ほど暇じゃないし、他の作家さんの作品も読むことを考えるとこれくらいかなーと思っています。

ちなみに自分の中で好きな作品にランキングをつけるなら一位は「ロング・ロング・アゴー」、2位は「日曜日の夕刊」、3位は「ビタミンF」です。すべて短編集です。
長編からランキングを作るなら1位は「エイジ」、2位は「ポニーテール」、3位は「ステップ」ですね。



「きよしこ」や「その日のまえに」が短編なのか長編なのか連作集なのかよく分かっていません…。
ところどころ繋がっているから連作集…?

重松清さんの作品で読んだことのある本や興味のある本がありましたらぜひコメントお待ちしています…!


それではまた~