11月 日記

遅くなりましたがこんにちは。キタチナツです。
日に日に冷え込んできました。霜焼けで手が痒いです。
何卒よろしくお願いします。

広島に行ってきました。

3年前から行きたいと思ってた広島に行って来ました。
コロナ禍から抜け出し、やっと自由に動けるようになりました。旅行が何より久しぶりなので、特に楽しかったです。
特急しなのに乗って長野を出て、名古屋駅で新幹線のぞみに乗り換え、広島駅まで約5時間。新幹線に乗るのが約5年ぶりだったので、乗ってからはずっと興奮していました(笑)

1日目に行ったのは宮島。さすが世界遺産、人の数がすごい。
大鳥居の近くまで行けました。(真下に行く事はできませんでしたが)
厳島神社や表参道など2〜3時間観光した後に大鳥居の方まで戻ると、潮が満ちていて綺麗でした。

秋の安芸の宮島

2日目の午前中は呉市に。大和ミュージアムや鉄のくじら館は見ていて勉強になりますね。海が見えて綺麗でした。自分の住んでいる長野では絶対に見れない海の景色。最高です。

鼻が詰まっていて潮の匂いがしませんでした。

午後は広島城や縮景園に。

綺麗
ビルの中の箱庭みたい……

3日目は平和記念公園に。
生まれて初めて乗った路面電車に興奮しました。

道路の真ん中に駅があるのが不思議でならなかったです。

記念資料館にも行きました。

平和は大事です。

あっという間の2泊3日でしたが、楽しむことが出来ました。
広島はいい所ですね……何より雪が降らないとか……いいなぁ……。

曲紹介

槇原敬之 もう恋なんてしない

TikTokなどで流行ったRemix曲「槇原ドリル」によって、広い世代に知られるようになった槇原敬之さんの名曲の1つです。
この無駄がない失恋ソングがいいですよね。

GODIEGO 銀河鉄道999

新幹線に乗った時、どこかでこの音楽が流れていたなぁ、と思い調べてみたら、山陽新幹線の主要5駅の発車予告音に使われていました。
呉の大和ミュージアムに行った時も、そういえば宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999といえば松本零士さんだなと思いましたね。

最後に

冬が深まってきて、暖房器具が手放せない時期になりましたね。
私の家は暖房器具の使い過ぎで、しょっちゅうブレーカーが落ちます。
光熱費もバカにならないので節電しなければ……!!
ありがとうございました。