見出し画像

取り戻したいもの。

今日は休日であるにも関わらず、いつもと同じ時間に起きた。

夫はまだ寝ていて、私は先に朝食を取る。今日の朝ごはんはベーグルとヨーグルト。

食事を取りながら、ふと思い出したのは女友だちのこと。

私には結婚するまで、アスミンというすごく仲の良い友だちがいた。

大学時代の友人で、お互いの自宅の距離が結構離れていたものの、1週間に2回は私の家に泊まりに来ていて、毎日LINEしていたし、二人で旅行をした回数も数え切れない。

依存していたとかそういうのではなくて、ただ単純に会って話すことが楽しかった。

お互いのことを理解していた、と思う。

それなのに。私が今の夫と交際し始めてから、アスミンから連絡が来る回数は減り、お泊りもなくなってしまった。

きっと気を使ってくれていたのかもしれない。

私のこれまでの恋愛を知っていたから、見守ってくれていたのかもしれない。

ただ、少なくとも私は、恋愛を優先するようなことはしなかったし、のろけ話をしないようにもしていた。

それでも、3年前まではほとんど毎日会っていたような存在が、今では1年に1回会うような存在になってしまったのだ。

いや、最近のコロナ禍の影響で、すでに1年以上会っていない。

何故疎遠になってしまったのか。何か嫌な思いをさせるようなことをしてしまったのか。何が二人の関係を変えてしまったのか。

3年近く、私はずっと悩んでいる。誰か教えてはくれないだろうか、とネットで「女 友情」で検索した時期もあったけど、答えは見つからなかった。

私のiPhoneの写真フォルダにはアスミンとの写真がたくさんあって、フォルダを開けば自然と二人で撮った写真が目に入るから、そのたびに胸が締め付けらられてしまう。

私は取り戻したい。彼女との友情を。

だから、今日は試しに連絡をしてみようと思う。

なんてことない話を、

かつての私達が延々と話していたくだらない話をする。

私は、秋の空が広がる土曜日に、取り戻したいものを取り戻すことを決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?