見出し画像

メンタルブレイク、母に電話して1時間号泣した話

卒論がガチやばいくらい手につかなくて、とりあえず図書館に行った。統計ソフトの使い方でつまずいていたから、本を探しに行った。

怖くて本棚に近づけなかった。

こんな胸のソワソワ感じた事なくて、思考が止まった。とりあえず外に出たけど、泣きそうになった。

こんな時に頼れる友達がいない私は、母に電話した。涙が止まらなくなった。今思えばすごいことを聞いていた。

「やる気が出ない」
「卒業する意味ある?」
「研究する意味ある?」
「4年間何もしなかった。意味なかった。」
「もう無理」

思い出せるものだけでも怖い。すごい心配かけちゃったなって反省してるけど、初めて本心を打ち明けたかもしれない。

母は、一緒に考えてくれた。
馴染みのない統計学。どうやったらいいか。わかる人いないの?じゃあ聞いてみて!できるところまでやってみよう。

そして、
やってみてダメだったらしょうがないよ。ダブってもいいよ。
と言ってくれた。

母は、絶対に○○しろとか、○○じゃなきゃダメ、などとは言わない人。寄り添ってくれる。でも、頑張れ!諦めるな!卒業はしよう!って言ってほしかったのが正直なところ。

でも、結果的に今本とパソコンに向き合えている。

電話した後、何か考えるたびに涙が出てしまってるけど。

ありがとう、お母さん。
そして、心配かけてごめんなさい。
今を頑張って大人になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?