見出し画像

こんなポスト、あなたもやってませんか?

こんにちは、オンラインアシスタントのちなです。

最近、Xでタイムラインを眺めていて、とあるポストを見た時に「あわわわ…」となりました。

内容としては「案件獲得できた!うれしい!」という報告ポスト。

嬉しいのはよいのですが、その内容が、

「報酬はたった◯円でしたが、これからがんばるぞ」

(ざっくり意訳)

あわわわ…。知らない方だけど心配になりました。

思わずプロフィール欄に飛んで「そういうキャラ」のひとなのかな?とチェックまでしてしまいました。

キャラではありませんでした。

いただいた報酬額を具体的に記載し、その上で「たった」とは…。

「これからもっと頑張って上を目指そう」「自分はもっとできるんだ」という気持ちを表現したかったのかもしれません。

だとしても、クライアントが見ていたらどう思うでしょう。あるいは、これからクライアントになったかもしれない人が見ていたとしたら。

ざわ…ざわ…。

クライアントワークもそうですし、オフ会や勉強会レポでも言えることですが、『相手ありき』のポストは「相手のことや相手がしてくれたことを魅力的に紹介する」が鉄則です。

それを意識できていると、

・礼儀正しい人
・感謝の気持ちを伝えられる人
・結果を前向きに解釈して受け止められる人

などなど、自分にも良い認知が集まります。

もちろん届いた本人も、見ていたフォロワーさんもよい気持ちになりますよね^^

見せ方ひとつでその後が変わる部分なので、ぜひ意識してもらえたらなと思いつつ、自分も気をつけないと(汗)…と思った出来事でした。

ではでは!

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺