見出し画像

「当たり前のことができる人」に恵まれない発注者

こんにちは、ちなです。2023年、フリーランス5年目!(Twitter

SNSとかYouTube視聴していると、たまにこんな声を見かけます。

発注者「納期を守るとか報連相はできて当たり前!できないやつはフリーランス失格!仕事なめんな!おこ!ぷんぷん!僕、おこったかんな!」といったもの。

言っていることは、まあ、そのとおりだと思います。実際に幾度となく期待を裏切られた経験があるんだろうなと、見ていて思います。

ここで私がふと思ってしまうのは、それを「当たり前」と言ってるあなたは、それをしてくれてる人にも「できて当たり前だから感謝とかしねーよ」って態度で接してないかな?ということ。

はい、おせっかいコラムです。YES!OSEKKAI!

ブランディングとか、ある種エンタメとしてやってるならいいです。もしくは、受注サイドを励ます意図で言ってるなら。「当たり前のことをやるだけで受注できるよ!(だってみんなできてないからね♪)」という趣旨なら「ふむふむ」と。

おせっかいポイントとしては、素でその態度ではないかなという。

だって、いないんですよね?

あなたの周りにその「当たり前のことを当たり前にやってくれる人」は、いないんですよね?

だから発信している。

「なんでできないんだ?当たり前のことじゃん!こんなに当たり前だからできるだろ?」

って。

その時点でもう「当たり前」じゃないですよねっていう。あなたの周囲においては、当たり前じゃない。

「当たり前のことを当たり前にやってくれる人」を集めて、一緒に仕事を続けられてる人は、いる

でも、あなたの周りにはまだいない。

もし今一人でも「当たり前のことをやってくれてる当たり前な人」がいたら、大切してあげてほしいです。

雑に扱ってたら、捨てられます。そしてまた「なんでなんで?なんでみんな僕ちゃんの周りから去ってくの?」ループに突入しますよ。

「いつもありがとうございます」なんて単語登録しとけば1秒とかからず感謝を伝えられます。惜しむほどの手間はかからない。

人なので。発注サイドも受注サイドも。人と人との付き合いなので。

そんなふうに思って、メモしてみました。

自分が何かに苛立ったり不満を感じたりした時は(いや、ちょっと待て。自分にも直せるところがあるのでは?)とちょっと立ち止まりたいです。

自分以外でできてる人がいるなら、自分もできるはず。うまくいっている人を観察する。真似できるところは真似する。今あるものに感謝して、他の人のうまくいってる部分を再現する。自分に足りないとこを補填する。相談してアドバイスもらう。などなど。

てことで、この記事は以上です。

おわりっ。

追伸

記事を書いて一番嬉しいのが、読んでくださった皆様からの感想です。

今回のnoteが役に立った・こんな刺激を受けた・自分はこう思った、などなど感想の投稿をよろしくお願いいたします!

本noteの感想を「ちなさん(@writer_china)のnote読みました。」と「本noteのURL」を入れて、ツイートをお願いします。

「感想ツイート作成ボタン」

上記のボタンから簡単に、感想ツイートが作れます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

◽️Twitter:@writer_china


いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺