見出し画像

パワポデザインどうする?資料作成お役立ち情報まとめ

こんにちは、ちなです。

最近、Canvaを入り口にデザインを始める人が増えていますよね。テンプレート&素材豊富でおしゃれなデザインが簡単に作れるので、とっても便利。

私もCanvaでX投稿用図解制作や資料作成の案件を獲得してきました!課金歴は6年目!さりげなく(?)ヘビーユーザーです。お仕事に欠かせない相棒ツール。

ただ…。

とりわけ企業のお仕事(BtoBコンテンツ制作)では、パワポ指定が多い!

そこで今回は、BtoBコンテンツ制作代行業の参考になる情報をまとめました。

Canvaでデザインに親しみ、パワポで対応可能業務を拡張すれば、より幅広い仕事に挑戦できるようになりますよ。


パワーポイントのデザインパターン集。資料作成時に使える39のアイデア | c-slide


資料作成代行サービスを運営しているc-slide社が蓄積した「39のデザインパターン集」が紹介されています。

パワポ作成のノウハウが網羅されていて、参考になりすぎる!

営業資料の作成と改善に役立つテンプレート | 才流


BtoBマーケティングコンサルタント「才流」の公式サイトで、営業資料の基本構成をまとめたPowerPointテンプレートが配布されています。

個人情報の入力は必要ありません。クリックするとファイルがダウンロードされます。

Xでもときどきテンプレート公開が紹介されています。

資料デザイン百科


資料の作り方のノウハウがほしい。
コア業務に集中するために資料づくりを早く片付けたい。
外部に提示する資料として見た目も大事にしたい。
そんな思いを解決できるサイトが資料デザイン百貨です。

引用:資料デザイン百貨について

テンプレート販売サイトで、眺めているだけでも洗練されたデザインが参考になります。

リサーチ方法の小ネタ


ここまで3つ紹介しましたが他にもいろんな企業のスライド見たいよ!て方にリサーチ方法1つ紹介。

Googleで「決算資料」と検索。

数字やグラフを扱った資料がたくさん見れます。PDFファイルダウンロードできるページも多いので、デザインが気になったところのものをダウンロードしてチェックしてみるのも良いでしょう。

ということで今回はBtoBコンテンツ制作代行業の参考になるお役立ち情報まとめでした。

ではでは!

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺