見出し画像

2023年4月のふりかえり

こんにちは、ちなです。

先月の振り返りと今月のやること。備忘録的な何か。

▼2023年4月にやったこと

・note19記事書いた
・初めてZoom勉強会で講師をした
・新しい環境で新しい勉強を始めた

先月は何かあれば、noteを書いていましたね。Twitterがざわざわしていた影響もあるかもしれません。ないかもしれません。Twitterでは思ったことを端的に書き、深堀りしたい内容をnoteに書く。このスタイルは続けやすいのでおすすめです。

中でも「無収入フリーランス記事」は、多くの人に読んでいただけました。実体験や失敗談は強いですね。綺麗な情報より泥臭い情報、生々しい情報、その人からしか得られない情報が求められているんだろうなと実感します。

そして、とあるライター講座内にてTwitter勉強会の講師をさせていただきました。講師サイドは初体験で、課題も見つかりました。

そして、自分をバージョンアップすべく、新しい環境で新しい勉強を始めました。

自分が成長できる環境に身を置くことって本当に大事!

どれだけ自分の中で「こうなるぞ!」「目標実現するぞ!」って思ってても、環境に身を置くことの効果には叶わないなと思います。

▼2023年5月にやること

・1日1ツイート
・副業で悩んでいる人に向けたコンテンツ作り
・価値観洗い出し、3年後になりたい自分を決める

まず毎日ツイートを再開したいです。

それから、フリーランス5年間の知見やノウハウが蓄積されてきたので、これから副業を始める人や、今副業スキルをつけたけど思うように稼げていない人に向けての発信にも力を入れたいです。現在、いろいろ準備中。

最後は、価値観と理想像の洗い出し。

日々の作業に追われて(いるふりをして)、自分の将来とか人生をあまりちゃんと考えられていなかったように思います。

時間をつくって丁寧に価値観を洗い出し、ブレない発信軸をつくっていく。

▼100%正解はどこにもない

マインド面では「正解なんてどこにもないんだ」ってことも受け入れていきたいです。

私は完璧主義傾向があって、ちょっとでも気に掛かることがあると、なんとか解決したい、なんとか負担ゼロにしたい、と考えがちです。

悩み事や問題をゼロにしたい、って。

自己分析とか適性検査みたいなことも「正解探し」のためにしていました。「これさえやればあとはもう全部うまくいく」みたいな絶対的なものを求めていたんですね。思考のクセというか。

でも、いろいろ取り組んで、お金も払って、ようやく分かってきました。

「正解ってどこにもないんだ」「一生安泰っていうことはないんだ」と。

仕事にも、人間関係にも、すべてに言えることです。

生きているから、すべては移り変わりゆく。自分の考えも、環境も、周囲の人も。

逆にその「正解ってどこにもないんだよ」ってことだけは、揺るぎないな。っていうふうにも思っています。

真面目な自分も、ゆるく生きたい自分も、どっちも自分なんだと。

良い意味で諦めながら、肩の力を抜いて、視野を広く、今月はやっていきたいです。

ということで、5月もよろしくお願いいたします。

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺