見出し画像

【MUPweek1】vision

こんばんは!

今日はMUPのweekly動画で学んだことのアウトプットしていきます。

この他にもMUPのウサギライブやその他セッションで学んだことをどんどんアウトプットしていくのでぜひ見にきて下さい!

それでは早速本題に入ります。


MUPのビジョン

まずは、なぜ竹花貴騎さんはMUPカレッジを始めたのか?
というところからお話ししたいと思います。

結論から言うとズバリ、
みんなの選択肢を増やしたいから”です!

なぜ竹花さんがこう考えたかというと、
私たちには多様な選択肢があるにも関わらず、
常に固定概念で頭をロックされたまま生きてしまっているからです。

これはどういうことかというと、
例えば、大学を卒業したら就職をしなければいけない…とか、
みんなと同じ服装・同じ髪型で学校へ通わなけらばならない…とか。

つまり、自分の意思とは関係なく、
人の引いたレールの上をただ歩んでいるだけなのです。

このような教育をされ続けてきた私たちは、
社会に出ても自ずと仕事中心の人生になり、
自分の住む場所や結婚なども仕事を軸に考えてしまいます。


そして人々は、
ワークライフバランス”というものを常に意識してしまうのです。

しかし竹花さんは、ご自身の経験から、

仕事は楽しいものであるべき、ワークとライフのバランスをとる必要はない

といつも言っています。

そして、こういう考え方を私たちに提供し、
それを実現させるためのスキルをこのMUPで発信したいそうです!

私自身もこれまで23年間、がっつり人の引いたレールの上を歩み、
“生きるために仕事をするんだ”という考え方で生きてきました。

しかし、これからは自分が楽しいと思えることや、
自分の夢の実現に少しでも近づけることを仕事にしたいと思うようになりました!

どうせ人生の半分以上の時間働かなけらばならないのなら、
少しでも自分が価値を見出せることを仕事にしたいですよね!

いつか、“働くために生きているんだ” と言えるくらい楽しい仕事をするために、今は地に足着けて日々努力しようと思います!


自分の目標をしっかり持つ

MUPで学んでいくにあたっては、
しっかり目標を持つことが大事です。

前回の記事でも書かせて頂きましたが、
私もつい数カ月前まで自分の目標などなく、
ただ何となく日々を過ごしていました…。

しかし、MUPで学ぶようになってから、
自分の人生の目標やキャリアにおける目標を
しっかりと言語化できるようになりました!

目標を定めることで、
目標と現状のギャップを埋めるためには何をすべきなのかが見えてくると思います。

目標実現までの道のりはまだまだ長いですが、
腰は低く、目線は高くをモットーに日々学び続けたいと思います!


長くなりましたが、最後まで御覧いただき
ありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう(^-^)