枯れそうな心に、水やりをする
みなさま、こんばんは。月曜日の夜です。
本当は週末にゼリーポンチとバナナケーキを作ろうとしたのですが、かき氷シロップが買えず、食紅は買ってもなかなか使わないしと思い、断念しました。
かき氷はシーズンオフですからね、そりゃそうだ。(その日のうちにAmazonで購入しました。週半ばに届く予定。)
かわりに、紅茶のシフォンケーキを作りました。
ここ最近、お菓子作りに使っていた小麦粉。
たまたま見つけて安かったので買った オーマイのいつもの小麦粉 という小麦粉。
わたしのいつもの小麦粉はフラワーだなあと思いつつ買って、使っていたんですけど、この前ふとパッケージを見たら 中力粉 って書いてある。
どうりで。最近焼いたケーキもクッキーもなんだかもっちりふっくらしているなあと思いました。
料理もお菓子作りもふだんほとんどしないので、どれも薄力粉だと思っていました。
いやあ、思い込みってこわい。
肝心な、紅茶のシフォンケーキですが。
いつもの小麦粉が無くなりそうだったので、わたし的いつものフラワーの薄力小麦粉を買ってあり、無事に作れました。
あら、すてきに、ふっくら。
シフォンケーキを冷ますとき、なにを使ってどう逆さにすればいいか悩んだのですが、悩んだ結果、飲みかけの日本酒の瓶に突き差しました。
とてもシュールすぎたのですが、写真は載せません。
2日目の今日は、生クリームも添えちゃいました。
生クリームのオシャレな添え方がわからず、迷子。
見た目にオシャレ感はないけれど、生クリームと一緒に食べたシフォンケーキは最高に美味しかったです。
あとは、このシフォンケーキをがんばって消費するだけです。
どうにもお菓子は、作ることと1,2回食べることで満足しちゃうので、減らすことがミッションになってしまいます。
食べきれてないのに、次はなにを作ろうかなあって考えてしまうし、それが楽しいです。
なんだか今日は、気持ちがいろんなものに引っ張られがちです。Twitterとか、ニュースとか、天気とか、なんかこう、いろんなものに。
心の余裕がなくなると、小さな喜びや幸せを見落としてしまうし、自分にも優しくなれなくなって、他人にも優しくなれなくなってしまいそうで、それが積み重なるとどんどん心が乏しくなっていく、そんな感覚。
まさにずるずると、ドロドロした沼に引きずり込まれていきそうな。
そんな時、茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」という詩を思い出します。
心がパサパサにならないように、たくさん水をやって、栄養をあげたい。
こういう日は、好きな映画やなにかを観て、気分を少しあげて、あとはしっかり寝るに限りますよね。
ということで、本日のわたしは、閉店です。
本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
スキ、フォロー、サポート、ありがとうございます。
それでは、おやすみなさい。
いただいたサポートは、役者としての活動や毎日をより色濃く穏やかに過ごせるように費用に充てさせていただきます。