見出し画像

やってみたかったこと、はじめました

こんばんは。

気がつけば、1週間振りになってしまいました。あちゃ〜。

習慣づけるって、難しい。日記やSNS更新、動画投稿などなど、毎日投稿している方って、すごいですね。


さて、自粛生活をはじめて、1ヶ月が経ちました。

公演予定だった舞台がなくなり(本当だったら今日は千秋楽でした。)、時間もたくさん出来た今、この機会にやってみたかったこと、やってみようと思いまして。


オリジナルグッズを作りました。



pixiv FACTORYさんとBOOTHさんの力を借りて、製作・販売しています。データを作れば、製作や発送をしてもらえる。便利ですごい世の中に感動です。


舞台に出演するとよくグッズ販売があって、パンフレットやブロマイドのほかにTシャツなどが作られています。

わたしも出演した舞台のTシャツはたくさんあるんですが、密かにずっと、 自分のオリジナルグッズ作ってみたいなあ… と思っていました。

でも、作るにはロゴやイラスト考えたり、編集技術が必要だなぁとか、ある程度ロット数が要るよなぁとか、でも在庫抱えるのはお金的にも気持ち的にも辛い…とか色々考えていました。

この機会に調べてみたら、受注生産もできるんだなと。もう一回言いますが、すごい世の中だ。


作るにあたり、まず考えたことは3つ。

普段使いできるもの。

言わずもがなです。自分の顔があったりあまり大きく名前を主張したり、鈴木千菜実色が強すぎるのは嫌でした。ここは、好みにもよるんだろうなと思うんですけどね。

イラストやロゴでないもの。

これはシンプルに、わたしが描けないから!

デザイン力や画力があればいいんですけど、そういうを持ち合わせていません。一応ペンタブもあるけれど使いこなせていないのです。

わたし的かわいいもの。

もう、独断と偏見です。でも、せっかくなら自分が欲しくなるデザインにしようと思いました。


結果、出来上がったデザインがこちら。


画像1


完璧に自己満足なんですけど、お気に入りのデザインになりました。

可愛いけれど、淡くて儚い色合いで、人は写っているけど後ろ姿で主張しすぎない。そんな感じにしたかったのです。初めてのデザインにしては、自分の作りたかったイメージ通りのものができました!


グッズラインナップは、日常使いしやすいもの・デザインが映えやすいものを並べました。色違いやサイズ違いの用意もあります。







すでにご購入くださった方、本当にありがとうございます。おうち時間のお供に、日常使いに、ぜひたくさん使っていただけたら嬉しいです。


グッズデザインを見てくださった方の中には、これ誰?って言ってくださる方がいるんですが、わたしです。

モデル:わたし

撮影:わたし(セルフタイマー)

撮影場所:わたしの家

スペシャルサンクス:iPhone様、スマホスタンド、おうちにあった水色のリボン、加工に使ったアプリたち

と、おうち時間らしいものになりました。


実は最近iPad Proを購入したので(もうすぐ届くところ)、せっかくならイラストや写真加工などにも挑戦してみようと思います。

舞台ができないときだからこそ、やってみたかったこと、今できることをやってみようと思います。



ちなみに。

デザインの中にもある、charmmy。

「ちなみ」という名前に因んだような、近しい英単語がないかな、と探していたときに、

ちなみ →  ちなみー → ちーみー → ちゃーみー

と、ふと思いつきました。(無理やり感しかない)

charmの魅力的やお守りっていう意味も素敵だし、言葉の響きも可愛いなと。語感って大事ですよね。



今週は、noteの更新を、習慣づけたい。

iPad、早く届かないかなぁ。



それでは。












いただいたサポートは、役者としての活動や毎日をより色濃く穏やかに過ごせるように費用に充てさせていただきます。