見出し画像

週末セルフリトリート #TIME

こんにちは😃ちなむんです。

今週は双子の体調が悪かったこともあり、自分の作業がなかなか進まず…気づいたら週末になっていました😨
息子達の体調もよくなってきたし、もう2月終わっちゃうし
来週中にやらなきゃいけないタスクを整理したいなぁ…

ということで、
今週末のセルフリトリートはスケジュールの整理をテーマにやってみました!🗓

#time management
~優先順位でスケジュールを振り分ける~

時間管理のマトリクスというものを皆さんはご存じですか?

『7つの習慣』という本にも出てくるタイムマネジメントにおいてとても有名で重要な表です。

時間の使い方を4つの区分に分け、
【A:緊急かつ重要なこと】
【B:緊急ではないが重要なこと】
【C:緊急だが重要ではないこと】
【Ⅾ:緊急でも重要でもないこと】
 にスケジュールを振り分けていきます。

例えば現在の私の場合、

【A:緊急かつ重要なこと】
子どものおむつ替え、ご飯作り、お風呂、遊び相手
仕事のプレゼンづくり
4月入職に向けての銀行まわり
週末結婚式参加の準備…

という感じで子供の世話や自分が責任をもってこなさなければいけない課題が入ってきます。

【B:緊急ではないが重要なこと】
運動習慣のルーティーンづくり
noteの記事更新
勉強会に行く
講座の企画・運営
美容院に行く
洗車しに行く
ダンス習いに行く
ドライブに行く
旅行に行く…

欲望の趣くままに書くとキリがないので、ひとまずこのへんで🤭(笑)
ここでは日々やりたくてもなかなか実践できていないことが入ってきます

【C:緊急だが重要ではないこと】
ずばり。
旦那の食事づくり😅
旦那の洗濯物😂
旦那の部屋の掃除🤣
家全体の掃除・整理
ゴミ出し
日用品や食料品の買い物
来客対応

ここでは自分にとって大きな意味をもたない作業的なことが振り分けられます🤫

【D:緊急でも重要でもないこと】
テレビを流し見すること
SNSを長時間なんとなくチェックすること
昼寝の時間
携帯ゲームで時間を潰す
進展のないメールやラインのやりとり…

自分にとっては日常の中で特にどうでもいいことが入ります。


この振り分けで重要視されるのは、Bの部分です。自分の生活や人生が豊かになる為の願望や本来目指している自分の将来像のヒントが隠されています🧐
でも、現実はAやCの部分に追われがちでBができていないことが多い…

・・・本当にそうでしょうか?

Aは自分に任されている仕事として捉えられるものという観点では、
自分で解決しなければいけない課題が多くなります。

ですが、Cは必ずしも自分がやらなければならないことではない
つまり他の人が代わりにやっても支障が出ないことが多くあります。
旦那の為の家事なんかまさに…(笑)

ちなみに以前のオンライン講座でこのタイムマトリクスをシェアした時、皆さん笑ってくれつつ主婦人は共感してくれました😁

家族のためにやっていると思っていても、いざ自分で整理してみるとこのCに入ってきてしまうということは、旦那に自分の頑張りを認めて欲しいというエゴになっている可能性が高いと実感しました。

Dの領域に関しては今すぐに手放してもいい習慣ですが、人によってそこをストレス発散の時間、休息の時間としている場合もあります。
ここは考え様ですが、人生の余裕としてのD領域の事柄であれば、問題ないと思いますし、やめたいのについ…という感情が少しでもあるなら手放すべき習慣であると感じます。


まとめ

こうやって1度書き出すだけでも、自分にとって重要なこと重要でないことが見えやすくなります🧐

できるかぎりBの領域を実践するための時間をどうやって捻出するか

AやCをどうクリアにしていくか
だったり
Bを実践するためのAやDをつくりだすか

                     が重要だと思います。


『日々のスケジュールに追われてなんかもやもやする…』

『余裕があるはずなのに、やりたいことができてない…』

そんな方はぜひスケジュールの見直しをオススメします!
ただ眺めるだけでなく、ぜひ書き出してみてください✍️

今、やりたいこととやらなきゃいけないことをしっかり区別するだけでも、きっとすっきりするはずです☺️

区別ができたなら、あとは行動に移すだけ🏃‍♀️

ちなみに私の来週の課題
・銀行まわり
・プレゼンづくり

やりたいことは
・朝ヨガ(できれば毎日)   に決定しました

…ほぼAじゃん😳笑

前向きにいきましょう!
それでは👋


#セルフリトリート #週末セルフリトリート
#タイムマネジメント #スケジュール管理
#タイムマトリクス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?