当たり前に感謝する🙏

こんにちは。ちなむんです!

いよいよ新年度がスタートしましたね🌸

昨日は子どもたちの入園式がありました✨

このご時世で入園式が中止になる園も多いなか、
「こどもたちの一生に一回のイベントをなくしたくない」
先生たちのご厚意のもと無事に執り行われました😭

先生達の想いに感謝しかありません🙏💕

生憎の雨の中でしたが、ばあばに入学祝いで買ってもらったダボダボのスーツを着て入園式に臨みました。保護者は子ども1人につき大人1人の制限がありましたが、我が家は2人なので旦那も参列することができました。

画像1

会場の中央付近の席でなんだかよく分からない状況に
終始落ち着きない2人…(想定内)
1人だったら収集つかなかったな(笑)


もぞもぞ動き続ける1人を押さえつつ、園長先生のお祝いの言葉。

「今、コロナウイルスの感染拡大により世界の動きは大きく変化しています。
当たり前にできていたことが、ここ最近は当たり前にすることが難しくなりました。
こんな今だからこそ、お子様たちにはいろんなことを学んでいくうえで

当たり前に生活できる一つ一つのことに感謝しながら

日々の保育園生活を過ごしていただけたらと思っています。」

とてもいいお話でした😳


日々変化が著しい今日この頃…コロナウイルス感染拡大を防ぐために
日本が、世界が動き続けています。

以前の投稿で、変化はチャンスだとお伝えしましたが、
今までの生活・環境を当たり前に過ごしていたことに気づけるからこそ
ここまでの経過を理解できるからこそ
前向きに、建設的に物事を進めることができる。


当たり前にできていたこと、今まで通りの生活に戻すことも大事だと思いますが

この園長先生の話を聞いて、個人的には

当たり前の生活が送れることに感謝した上で、
自分たちが現状に対してどう動いていくのかを考えることが大切

と改めて思いました🤔


自分の生活スタイル、周囲の環境、改めて見直すチャンスですね🙆‍♀️


ちなみに今日から子ども達の慣れ保育がスタートしたので、
これからは私もまとめて1人の時間が取れるようになりました😆

既に子どもを気にすることなくこの記事を書いていることに違和感ですが、これもそのうち当たり前に…なるかな……🤣(笑)

私の今年度の課題は習慣づけになりそうです


さて、お迎えまであと30分…久しぶりの1人カフェを少し満喫します☕️

それでは👋

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?