見出し画像

週末セルフリトリート™のススメ

こんにちは。ちなむんです!
本日2本目の投稿。気持ちがワクワクしている間に書き留めておきます💻


前回オンライン講座を受講していると記事を書かせていただきました。

そして先日無事に修了し、晴れてセルフリトリート™インストラクターになりました🤗

画像1


素敵なディプロマも本日到着❗️
ユカリさんのミニメッセージつき😆嬉しい♡


今回はセルフリトリート™についてご紹介を✨

そもそもセルフリトリート™とはなんぞやをご説明しますね。

リトリートとは
日常を離れ、自分を見つめ、休養やリフレッシュをすること
セルフリトリートとは
週末に時間を取って1人で、自宅で行う「リトリート」のこと

リトリート(retreat)は日本語に直訳すると「避難、退去、隠居」という意味があるそうです。

情報やストレスに溢れる現代社会の中で自分らしく人生を送るとなると、
常に荒波にのまれていては態勢を立て直す余裕もなく、潰れてしまうのは時間の問題。
恐らく、誰もが休息やリフレッシュの時間をつくっているはずです。

時に非日常的な体験をしてみると、自分の考え方や生き方に大きな刺激になって、前向きに人生を考えられた経験ってありませんか?

例えば、
週末故郷に帰省して自然に触れたら会社でのモヤモヤが消えた気がする。とか
1週間海外旅行に行って現地の文化に触れてみたら、日常の常識や考え方が変わった。とか

これがまさにリトリート👍

通常のリトリートは例で挙げたとおり、十分な期間を取ってどこかに出かけてみることで自分の今いる環境から一度距離を置き、非日常的な活動を行うので時間とお金を要します。
毎日育児に追われてまとまった時間なんて取れない、仕事が忙しくて遠くにいく余裕なんてない。でも、いつか行く…を待っててもその時間はなかなか来ません。

セルフリトリート™はお金をかけず、自分好みに時間を決めて、心・体・環境と丁寧に向き合うことで、自分の価値観や人生を前向きに進めていくための方法です🌙

「お金がない」「時間がない」「長い休みを取れない」
でも
「自分を変えたい!」「新しい自分になりたい!」「人生をリセットしたい!」という方には、
ぜひぜひ知ってもらいたいノウハウだと思います。

—どうしてセルフリトリート™をやろうと思ったか—

画像2

双子を産んで育休に入った私。
初めての育児×2人分に追われているなかで心の中は、いろんな不安でいっぱいでした。

子供たちは順調に成長してくれるだろうか。
このバタバタした生活はいつ終わって、ゆっくり寝れるんだろうか。
ちゃんと仕事に復帰できるんだろうか。
ブランクが長くて仕事にならなかったらどうしよう。
旦那と私の給料でこの2人をちゃんと育てられるんだろうか。等々…

育休中に気になった研修会や勉強会は家族にお願いして行っていたものの、心の中は混沌としすぎていました🌀

自分のやりたいことが溢れているはずなのに、それができない状況。
小さな突破口を見つけつつも、欲があるはずなのになぜか継続できない。
そんな自分にずっとモヤモヤし続けていました。

そんな時に出会ったのが、セルフリトリート™

「週末に自宅で行うリトリート?」

「お金や時間はないけど、自分を変えたい人…私じゃん🤪」

もともと学生時代に受けたコーチング理論に興味をもっていたこともあり、自己啓発や行動変容理論はちゃんと学んでみたいと思っていました。
そんな中で今自分が抱えている現状に正面から向き合うきっかけをずっと探していたんです。

セルフリトリート™はまさに自分の環境に合った行動変容の考え方。
これを受けない手はない!

自分を見つめなおす術を知って、尚且つこれは今後の活動に必ず役に立つはず!!

と、いうわけでこのセルフリトリート™を始めたわけです🧐

今回のまとめ🌹

画像3

セルフリトリート™はさまざまなワークを通して
心・体・環境の多角的な視点から自分を見つめなおせます。

整理して自分の気持ちや行動を可視化してみると
頭で考えて答えを出すよりすっきりとした気持ちになれますよ☺️

気になった方はこちらをチェック💁‍♀️
https://www.selfretreat-official.com/

Instagram:@self_retreat
                    @hasegawa.elena.tomomi

予告どおりセルフリトリート™でのワークの内容は私の整理内容と共に今後少しづつシェアしていきます😆❤️

身の回りの整理をして新たな気持ちで新年度を迎えたいですね🧘‍♀️

それでは👋

#セルフリトリート ™️ #週末セルフリトリート ™️  #セルフリトリートインストラクター #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?