見出し画像

私の願いは日中友好なのだけど...

私は過去生からの縁なのか、中学生の頃から無性に中国に惹かれ、一度離れてもなぜかずっと熱い想いが消えない。

子どもが生まれてまもなく図らずもシングルマザーになってしまって
もう当分海外に住むのは無理かもと一度は諦めた。

だけど日本の街で中華料理屋をみただけで涙が溢れてくるくらい、魂から呼ばれ、夫が世界からいなくなってたったの1年半、まだまだ傷も癒えていない状態で3歳半の娘を連れて名前も聞いたことのない中国の地方都市にやってきた。

そして教師として日々中国の学生に日本語や日本を伝え、
彼らの思いを聞き、一方で可愛い一人娘を中国の現地校にぶっ込んでいる
一人の母親として、当然願いは日中友好である。

ご存知のように日本と中国の関係は歴史問題もあり、なかなか難しい。
習近平が主席になってからは一層愛国主義民族主義が強まり
幼稚園から抗日戦争のことを伝えられ、憎き日本に勝ったからこそ今の中国の発展と幸福があるのだ!というように伝えられている。

海外に一歩も出たことのない人ほど洗脳度合いは強く、日本=悪のように思い込んでいる人も残念ながら存在する。
そのような人が一度何かきっかけがあれば、喜んでデモに参加して暴れたり、通りすがりの日本人に悪い言葉を吐きかけたりする。

外国人がほぼいない、海外に一度も行ったことのない人が大半の内陸の町で、私は外では大きな声で日本語を話さないようにしている。

娘のことも、あえて日本人だと伝えるのはやめてほしいと担任の先生に言ってある。私は純日本人だけれど、娘は台湾との混血だし、中国で育つのだからわざわざ日本人を強調する必要はないと考えている。

家庭によっては子供に抗日教育をしている場合があるし、大きくなって歴史や政治を習った時に、娘が嫌な思いをしないように、中国の学校に入れると決めた時からそのことが頭から離れたことはない。

しかしその私の親心が今回、Twitterの炎上を招いてしまった。
私が娘が前の席の男の子にされた悪戯を呟く時に、つい「中国の国民性?」という言葉を使ってしまった。

それが、Twitterに生息している反中反共の人々の餌食にされ
やっぱり中国人は!と盛り上がってしまった。

それにTwitterには少なからず海外在住日本人を目の敵にしている人々がいる。長く住んでいればどうしても見えてしまう外国の嫌なところをちょっと呟くだけで「なんで住んでんの?」「早く帰還した方がよろしい」などと他人の人生に口出ししてくる人がいる。

以前から他の海外在住の人がそのような人たちのターゲットにされているのを見ていたけれど、今回とうとうフォロワー300人程度の弱小アカウントの私までもそんな人々を集めてしまった。

同じ海外在住、中国在住者、あるいは中国を愛している人や中国語学習者、日本語教師とだけ繋がっていいところも嫌なところも共有共感しているだけのアカウントだったのが、そのような右の人にフォローされてしまうと今後はいくらいいところをつぶやこうと「嘘ですね」などと書かれるかなと予想される。

まあ、私は人生経験を積んでいるので、そのような人々のことは別になんとも思わないしツイートしなくても何ら支障はないので、熱りが冷めるまでログインしないことにした。
ただ、私のツイートが日本人の反中感情を煽ってしまったことは本当に不本意で、やっちまった、と思っている。

私の教え子が3人、この秋に日本で就職が決まっている。
私が赴任するまでは卒業後に日本の就職を選ぶ学生はいなかったそうなので
私の存在によって彼らが日本により親近感と興味を持ち、住んでみようかという勇気をもてたというところもあるのではと自負している。

日本に住む中国人と、中国に住む日本人の存在こそが、政府がどのように国民を教育洗脳しようと両国の”真の姿”を伝えるものであるので
そうした海外在住者の草の根の活動がひいては日中友好関係につながると私は信じている。

今の日本や日本人を自分の目で見て、体験して、それを他の中国の人々に伝えることで、歴史の問題はそれはそれとして、今の私たちは仲良くすればいいではないかと思ってくれる人が少しでも増えることを願っている。

そうした大人が増えることで私の娘もただ日本人だからという理由でいじめられたりする可能性は減るだろうから、これは私にとって本当に我が身のことなのである。

同様に私の可愛い教え子たちが夢と希望を抱いて日本へ行き、一部の日本人に嫌な目に遭わされないように心から願っている。

日本ではTwitter、中国ではウェイポー(微博)に真の姿を知らないくせにメディアの報道などだけを見て互いを目の敵にしているsmall mindの人々が生息している。

それを今回思い知ったので、特に子供にまつわる中国での体験、中でもネガティブなことはTwitterではなくここに書いて自分の気持ちを整理しようと思う。知的媒体NOTEには知らないくせに悪口を言うような品のない人は生息していないと勝手に思っていますが、どうでしょうか・・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?