我的前半生

 ようやく夏休みに入り、ようやく落ち着いて研究ができるようになってきました。
 最近はNetflixよりも、中国ドラマにはまりまくっています。

 つい先ほど2017年ぐらいに人気になった「我的前半生」を見終わりました。さすが人気ドラマだけあって、非常に面白かったです。

 物語は、主人公の女性、羅子君がお金持ちの夫である陳俊生と離婚するところから始まります。羅子君はお金持ちの旦那を持ち、百貨店にいくと靴を選ぶのにも、高級な店で全部履いてみるようなことをやっており、嫌なお金持ちでした。
 旦那はそんな妻に愛想をつかし、同僚で気の利く女性と不倫をし、それが原因で離婚してしまいます。これまで大学を卒業して以来、就職をしたことがなかった羅子君は、自分は仕事なんてできない、と絶望しますが、大親友でバリバリ仕事をしていた唐晶(女性)に助けてもらい、なんとか最初の就職をします。また、唐晶の彼氏である賀涵にもとてつもなく助けてもらいます。
 そんな後押しもありつつ、なんとか上海で生活していく羅子君の話です。上海で働く人の日常をリアルに描いており、現在の中国人の考えや、情愛などがわかって非常に面白いです。

 最近、日本のドラマにはこのようなリアルを描いたドラマは少ないように感じます。確かに、生活の辛い面を詳細に描くのは見ているとしんどくなりますし、こちらも辛くなってしまいます。しかし、それだからこそ、登場人物に感情移入しやすいし、感動もすることができるのではないでしょうか?
 
 中国語が分かる人はぜひ一度ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?