見出し画像

Weiboのユーザーはほぼ2~30代

3月にWeiboが2020年のユーザーレポートを発表しました。

Weiboって改めて説明すると
中国のSNSで、よくTwitterと似ています。
情報収集などに使うユーザーが多く、ホットキーワードもあることから、毎日の話題なニュースがここで読み取ることができます。

レポートによると、
Weibo9月時点のMAUは5.11億人、DAUは2.24億人となっています。
Weiboユーザーの8割以上は20~30代のユーザーとなっています。
女性は男性よりも多くなっています。20代では約6割が女性となっています。


ユーザーのアクティブな時間帯は
・朝の通勤途中(8時台)
・昼のランチタイム(12時台)
・晩御飯前(18時台)
・寝る前(22時台)
となっていて、中でもランチタイムと寝る前が最も高くなっています。
この時間帯に投稿するとより多くのユーザーに見られる可能性が高いですね

今でも多くの企業がWeibo公式アカウントで情報発信をしていて、
2020年では公式アカウントは3.8万以上あります。
また自治体などの公的なアカウントが14万以上にのぼっています。
企業だけじゃなく、自治体や政府関連もWeiboを使って情報発信していますね。

レポートをみると
各年代のトレンドを把握することもできるので、
把握しておくと、トレンドに合わせたプロモーション内容にすることもできますね!!

画像4





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?