Kei

現代中国ウォッチャーのための古典知識。簡単に書いていきます。メインのブログはこちら https://shoku1800.tokyo/

ヒストリア『徹底解明!三国志英雄たちの秘密』レビュー NHKの非道な行い

『空旅中国』ではめずらしくまともな内容を放送したNHKでしたが、2019年8月に放送されたこちらの番組は“通常運営”で、中国共産党のプロパガンダを堂々と流しました。 歴…

『本を読まない人と話すと退屈なのはなぜだろう?』
https://note.com/exile3972/n/ne2db56fc7656

>と言いたいところですが、中学生にでも分かるようにできるだけかみくだいて書いているのですよ、あえて。

笑った。私も同じです、たぶん。

>論語の解釈は自由である/論語には「~すべきだ」という言葉はありません。

『論語について』https://note.com/19491001/n/n1efb95df4a94

刺さりました。仰る通り『論語』の解釈は自由だし、道徳として現代にも通用する部分多し! 弾圧はNG。

三国志って何? 初心者向け、現代『三国志』の読み方ガイド

『三国志(さんごくし)』は中国古典で最も有名な物語です。 タイトルだけは誰でも一度は耳にしたことがあるでしょう。中華圏の人々の心に深く根付いている物語なので、現…

易姓革命とは、古代の民主リコール性(過激な)だった

香港デモを応援している人々や中国ウォッチャーの間で、中国大陸で暴動が起こるたび 「易姓革命か!?」 という噂が流れます。 しかしこの言葉を正確に理解している人は…

始皇帝は実際どんな人だった?『キングダム』で作り変えられた嬴政の実像

集英社の漫画『キングダム』で描かれる始皇帝(えい政)は、とても賢く民を想い平和を願う、理想的な“ヒーロー”です。 でも始皇帝は、本当にそれほど理想的な賢王だった…