見出し画像

人気コスメブランド完美日記も利用するECサイト内キーワード広告、「淘宝/天猫直通車」とは?

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。ECプラットフォームに新規出店する際、最初の課題になることが多いのは「集客」です。開店したての頃は商品を用意してもユーザーに見つけてもらう事すらできないことも多く、まずはとにかく認知をしてもらうためにプロモーションを打つなどの施策が行われます。

中でもECプラットフォームが用意する「サイト内広告」は、多くの店舗が日常的に利用しているポピュラーなプロモーション施策です。

中国で商品を検索する場合、「百度(バイドゥ)」などの大手検索エンジンで検索するよりも、大手ECサイトやアプリを直接訪れて検索することがほとんどです。中国の検索エンジンにはECサイトの商品情報がインデックスされていないことも多く、商品の品揃えが豊富なECサイトで直接検索した方が欲しい商品が見つかる確率が格段に高いからです。そのため、中国ECで商品を販売する場合、検索エンジンのSEO対策よりもECサイト内のSEO対策や広告出稿が鍵となります。

今回は月間利用者数が8億人を超えるアリババ系ECサイト「タオバオ」「天猫」において利用されているサイト内キーワード広告「直通車(zhi tong che)」について仕組みと活用方法をご紹介いたします。

ここから先は

1,983字 / 7画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?