見出し画像

息子の挑戦


戦いごっこが大好きな息子

特に仮面ライダーが大好きで将来の夢は仮面ライダー

毎日、毎日、仮面ライダーとショッカーの戦いを再現させられる日々


そんな息子には兼ねてからやらせたかったものがある


空手


私が小さい頃から習ってきた空手だった


私が長年空手をやってきて思うことや経験させてあげたいこと、同じ思いをしてほしくないこと、様々な思いがある


それを息子に出来る限り還元させてあげたいなぁと思う



まだまだ先は長い5歳の息子


今、私ができることは空手は楽しいものなんだと教えてあげること


そう思うと、どこの道場にすべきかいくつか見学に行き、検討した

一つ目は空手の伝統歴史に精通した先生。
道場自体のレベルは高くはないが空手本来の技や意味に触れることができる

二つ目は勝つための指導力を持ち合わせた先生。
全国でも通用する選手を育成。試合で勝つための練習はもちろん道場のレベルが高い


最終的にこの2つに絞ってみた


どちらの道場も素晴らしくよかった


2つ目の道場のようにレベルの高い道場に身をおけば息子の刺激にもなるだろう


しかし私は息子の性格を考え、一番は空手を長く続けていきたい気持ちから


一つ目の道場に決めた

もちろん上達したり、試合で勝てば、もっと勝ちたい、負けたくない気持ちもでてくるだろう


私もその1人だった


でも息子には試合で勝つことがすべてだと思ってほしくない


空手を通して学び、心技体を鍛え、それを試合や大会で繋げてほしいと私は思う


勝つために練習をしている人には甘いと思われるかもしれない


それでも長く空手を続け、考える空手をしてほしいと思う


そして長く続けていても心のどこかで空手ってやっぱり楽しいな、奥が深いな、と思ってほしいと私は願っている



と、まぁこれが私の願いであって


今のところ習い始めた息子は張り切って稽古に励んでる


楽しい気持ちが一番大事!


私は全力で息子を応援するのみ!


息子の小さな胴着が感慨深いところである


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?