見出し画像

2.影響を受けた人(はあちゅうさん)

こんにちは。
中里千夏です!

今日は私が影響を受けた人と言葉について
ご紹介したいと思います。

◆ブロガーのはあちゅうさん

ブロガーと名乗っていますが
一般的にわかりやすい「肩書き」である
ブロガーとして活動しているようです。

本名は「伊藤春香」さんと言います。

学生時代から既にブログで
なかなかのPV数を叩き出してしまう
発信力のある方だったようです。

新卒では電通のコピーライターさんとして入社。
そこから別会社にて編集者の経験を積み
今は漫画や小説、エッセイ、講演会などなど
様々な分野でフリーランスとして
活躍されています。

そして知る人ぞ知る
AV男優の「しみけん」の奥さんです、笑

ちなみに私は
はあちゅうさんをきっかけに
「しみけん」を知りました。

結婚した事実をネットで公表していたことと
AV男優である旦那の素敵なところ
AV男優とは
そして子供との日常を
Instagramで発信している漫画
「旦那観察日記」から知りました。
https://www.instagram.com/mofu_everyday/
※今は新たなチャレンジのために
 一度完結したようです。

その発信に至った経緯も素敵で
AV男優への偏見を無くしたい
自分ができることは?
と考えた結果Instagramで親しみやすく
女性でもとっつきやすいように。
旦那さん、自分、子供を可愛いらしい
お猿さんとして表現したそうです。

そこから「こんな夫婦になりたい」
「AV男優さんってそんなにプロ意識と
信念をもってやっているんだ」
と思った読者さんも少なくないと思います。

元々、私自身偏見は持たない
ようにしていますが
この漫画を通して肩書きだけで
判断するのは違うなと
私も偏見がなくなった人の1人です。

お互いに尊敬、尊重しあえる関係って
素敵ですよね。

◆結婚観

結婚しているといっても
事実婚。

日本ではまだなかなか
理解されづらい価値観ですよね。

私は結婚観についても
かなり刺激を受けました。

なので、私も「結婚」に対しての
憧れはあるものの
そこまで「結婚」と言う形に
こだわりはなくなりました。

事実婚にした最大の理由は
「名字を変える手続きが面倒だったから」と
ブログ等で綴っています。

実際のところかなり面倒だそうです、笑
免許証から始まり、パスポート、郵便物
フリーランスだからこそ仕事先のあれこれ
その他もろもろ。。。

そして「職業」「事実婚」といえど
AV男優と結婚するって
どうなの、、、?

はあちゅうさんの中でも
当時彼氏がAV男優であること
そして、そのAV男優である彼と結婚すること
そして子育てをすること。
初めからすんなりと受け入れられたわけではなく
好きになった人がたまたま「AV男優だった」。

そして「しみけん」さんも
元々は少し尖った性格だったようで、笑
いろいろと葛藤があったことを
全て包み隠さずにブログやInstagramで
発信をしています。

それでも肩書きや表面的な部分じゃなく
相手の本質をしっかりと理解して
信頼関係を築いてきたからこそ
今の3人の家族の形があるんだなと思います。

それぞれがお互いを尊重していて
とっても素敵な夫婦です。

◆発信することへの想い

セクハラ問題やそのほか
ネット上で包み隠さず
そしてまっすぐに自分の思ったことを
誤魔化さずに発信することから
たまに炎上することも。

でも、発信し続ける。

メンタルは人並みで
インフルエンサーだからと言って
特に強いわけではなく
どちらかというと人からどう思われているのか
気になるタイプ。
かつエゴサーチもしてしまうそう。

そして凹むそうです。笑

でも、なぜ凹んでも発信し続けるのか。

次の項目で紹介する
私が影響を受けた言葉に続きます。

何か新しいことに挑戦している姿をみるたびに
応援したくなる人です。


◆影響を受けた言葉

はあちゅうさんは
「人生全部コンテンツ」という言葉を
ずっと掲げています。

幸せなことに私の周りの人は
才能や能力の高い人優秀な人や
内面からとても優しく芯のある人などなど
魅力的で尊敬できる人ばかりで。

私自身、元々人と比べまくってしまう
自信のない性格で
だからこそ劣等感を感じることも
結構ありました。

特に何も特徴のない自分のことなんて
みんな興味がないし
話も極力短く、伝えることを怠っていました。

一方はあちゅうさんは生活の全てを
自分のネタとしてと捉えて
ありのまま、感じたことを発信し続ける。

批判されても発信し続けるのは
「自分だからこそ分かち合えることがある」
「万人ウケではなく必要な人に届いてほしい」
と自分自身の存在、
可能性を信じているからこそだなと思います。

そして、仕事とプライベートの
境界線がない考え方にとても憧れてます。

私も今は解釈を変え、
特徴がない=みんなと経験することが同じ

だからこそ共感できることがたくさんあるし
同じ悩みを抱えている人もいることに
気がつきました。

モヤモヤを解消するために
分かち合えることをたくさんもっている。

意味のないことなんてない。
今まで経験したこと全てが
自分自身のコンテンツで強み。

そう思いながら
今は誰かの手助けになれればと
伝えることと相手の理解に努めることに
日々努力しています。


そして今でも枠にとらわれず
結婚、出産を経験してもなお
自分の信念を持って
新しいことにチャレンジし続けているからこそ
日々美しく力強く魅力的な女性に
変化し続けているはあちゅうさんに
勇気をもらっています。

私も自分だからこそ
人に勇気を与えらえる存在になるために
そしてお互い自律して尊敬しあえる相手に
出会うためにも日々自分磨きをし続けて、
まずは自分自身が自律した女性になります。


それではこのへんで。
いつもありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?