見出し画像

105. 体験をプレゼントできる!体験型ギフトサービス

いよいよ明後日から3月ですね。
3月は異動や卒業、4月の入社に向けて
人が動きやすい時期。

贈り物も機会も増えるのではないでしょうか。

新卒の時に勤めていた会社は
もうなくなってしまいましたが
「体験型ギフト」の事業もやっていました。

内容は美容サロンの施術や飲食店の食事を
プレゼントできるというもの。


お店側も新しい客層を取り入れることができるし
お店もプレゼントされた側も嬉しいし
元々誕生日や結婚式やお祝いの場が好きなので
体験をプレゼントできるって素敵なサービスだなと個人的には思っていました。

最近改めて「体験型ギフト」について
考える機会があったので
同じようなサービスはないかな?と
調べてみたところありました。


●私が思う体験型ギフトの魅力

1、記憶に残る!

ギフトで一般的なのは
やっぱりモノをプレゼント。

モノをもらえるのももちろん嬉しいけれど
「体験をプレゼント」こそなかなかない体験。

これは記憶に残りそうですね。

2、2度嬉しい!

後日、実際に行く時にも
プレゼントしてくれた相手のことを
思い浮かべますよね。

もらった当日も嬉しい
実際に体験しに行く日も嬉しいと
2度嬉しいのも魅力だなと思います。

3、新しい発見ができる!

選ぶのはプレゼントする側の人で
プレゼントする側の感性で
体験を選ぶので今まで自分では
体験しようと思わなかった
選択肢にない分野や知らなかった分野を
知るきっかけになりそうです。

4、どこでもプレゼントできる

オンライン上で完結できるので
遠くに離れて住んでいる家族や友人にも
送ることができます。

モノだと直接渡す約束をする
到着日を逆算して発送する
という手間もない手軽さもいいですね。

私は送別会で渡そうと思って
家に置いておいたプレゼントを
いざ当日忘れてしまった!
なんていう失態をしたことがあるので
すごくありがたいです。

5.マンネリ化解消!

恋人、友達、家族と付き合いが
長い人へのプレゼント。

去年はこれあげたし
一昨年はこれ上げたし
うーん、今年は何にしよう…とか
毎年同じものあげてるな...とか
付き合いが長い分
頭を悩ませたことはありませんか?

毎年違う体験をプレゼント!
というのも相手に喜ばれるのでは
ないでしょうか。

●まとめ


いつもとは違うプレゼントをしたい!
という人はぜひ活用してみては。

将来はギフト事業なんかもできたら
楽しそうだなと思っています!

それではこのへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?